So-net無料ブログ作成

『ビジネス心理学入門』リポート作成 [通信大学・リポート]

最後の追加履修の一つ『ビジネス心理学入門』のリポート仕上げ。
これはサクッと仕上がった。

記述式なんだけど、解答は全部選択式でマークシートリポートと変わらない。
ハガキでもいいのでは? と思ってしまった。

さすが新規科目? と思ったのは記述式リポートの始めのページのコメントを書く欄。
今までは会社名を記入していたのが、業種・職種になっていた。
まー、会社名なんて意味無いよなーと思っていたのでこれは納得。

内容は“入門”なだけに、全般をかいつまんだ感じ。
『企業社会の自己実現』『心理学』『人材マネジメントの考え方』辺りを押さえておけば重なる部分が多いと思う。
この辺りを摘んでまとめた感じなので、先にこちらを読んで把握してこれらの科目でもう少し深く・・・という勉強の仕方が流れとしてはいいのかな。

そういえば、今期から記述式リポートに返信用切手を同封しなくても良くなったそうで。
ん? そうなるとリポート未提出分を引いても15円切手が余る!
えー、15円切手なんて使えないよぅ。というか切手使わない・・・。
どうしよう。

『論理療法』のリポート完成 [通信大学・リポート]

科目試験でテキスト不可科目の一つです。
面倒だなーと後回しにしてた科目、でもそろそろやらないとダメでしょ、ってことで完成。
応用リポートなのでまたまた書く時間がかかった。
どうしても嫌なものは避け気味なんだよね・・・。

テキスト不可科目は3科目履修登録してる。
そのうち1科目は単位取得済み。残り2科目。
科目試験は後3回。
落ちるわけにはいかないなー。

そういえば、今日NEXT届いてました。
冊子裏表紙のカレンダー。なんだかデザインが派手になったような?
そんなところに「新年度なんだなー」と、ちょっぴり感慨深くなりました。

旭山動物園に行ってきた [旅行]

人気のある旭山動物園に行ってきた。
風が強くてまた欠航の悪夢再び?!と焦ったけど、大丈夫でした。

冬季ということで閉鎖されているところもいくつかあったのに、とっても「手作り」って感じで手作り説明を読んでいたら結構時間がかかった。
動物の説明、それぞれの個体の説明。
入り口には木彫りの看板があったり、天井にまで絵が描いてある館もあれば画用紙で手作り動物がぶら下がっているところも。
木にも種類、葉や花の説明看板が掲げてあるし。
スタッフのアイデアで作り上げてるって雰囲気が伝わってきました。

DSC00620.JPG
テレビで何度も見たペンギンの散歩も堪能。
この時期は11時からの一回のみなので、見物人も大多数。始まる前からびっしり隙間ナシ。
なのにペンギン本人は最近やる気がないそうで(笑)、往復に1時間以上かかることもあるとか。
どうやら私が見た日はやる気の無い日だったようで、折り返し地点に来るまでに30分。
待ってる観客も寒い中ご苦労様、スタッフさんもペンギンのゆっくり歩行に付き合ってご苦労様。
寝そべってるペンギンが一番幸せそう。

テレビでよく見る場所の確認も、もちろんチェック。
アザラシが上下から現れる水柱。思ったより狭い部屋だった。もっと広い部屋だと思ったんだけど、柱がドーンとあるだけなのね。
ペンギンの水柱トンネル。他の水族館で似たのを見ていたので、ちょっと感動薄め。
狼の森。オオカミ寝てました・・・。雪の上ってのがサスガでしたが。
冬季のためサル系の屋外展示は無し。この辺は夏季に行かないとダメね。
キリン、雪食べるんだ・・・。
DSC00646.JPG


タグ:旅行

リポート結果がやっと来た [通信大学・リポート]

同封した追加履修申込みのお金請求よりも、
入金した後にやってきた追加テキストよりも、
記述式の応用リポートよりも、
時間がかかったマークシートの基本リポート。
やっと手元に戻ってきた。

まぁ、送信してから2週間だと思えば普通なんだろうけどね。それ以上に“通常は時間がかかると思われる”モノが早かったってことで。

今週末は4月期科目試験の申込み。忘れないように!

仕事が早いねぇ [通信大学・日常]

水曜日に入金して、本日追加履修のテキストが届いた。
この時期、入学の願書とかも届くだろうから忙しいと思うのに。
仕事が早いなぁ。

でもまだマークシートの解答は送ってこない。
機械作業のほうが遅い。それとも関係者の方々が凄すぎるのか。

『現代の経営学』リポート帰ってきた [通信大学・リポート]

基礎のマークシート、応用の記述、あと追加履修の申込み用紙を応用リポート用の封筒にまとめて送ったのが一週間前。
追加履修の入金用紙は早々に到着。土日くらいだったので、2,3日後には手元に届いた感じ。
お金の催促は早いなぁ(笑)。
で、今日、応用リポートが戻ってきた。
今までで最短。2、3週間かかると思ったんだけど。

というか、マークシートより早く戻ってきたことにびっくり。
こんなこともあるのね。

4年次の追加履修打ち止めー [通信大学・科目]

せっかく大学通っているんだから、なるべくたくさん勉強しようかと思って。
3年次も登録できる8単位分、全部登録。
で、4年次も登録。

健康生きがいづくりアドバイザー資格を取ろうかと思ってたんだけど。
4科目のうち1科目『家族・地域社会・余暇を考える』3年次の追加履修で登録して、既に単位取得済み。
4年次に残りの3科目を登録しようかと思ったんだけど、見送ることに。
いつか科目履修生として戻ってくる時のために取っておこうかな、と。
なんとなく心残りな状況を残しておきたい・・・なんて思って。卒業が見えてきたからかなぁ、こんな気持ち。

で、4年次追加履修ですが、『リーダーシップの実践』『ビジネス心理学入門』。リーダーシップの実践は4単位! 迷ったんだけどねー。
『人材マネジメントの考え方』のスクーリングを受講したとき、サラッと説明されたリーダーシップ論が意外とおもしろかったので勉強してみようかなと思って。
ビジネス心理学入門はなんとなく。
産業心理コースとしてやってきて、全ての基本のような気がしたのでね。

入金は済んでいるので、あとはテキストが届くのみ。
あと半年しかないので、届いたらすぐに読んでリポートだ。
ほんと、カウントダウンな感じ。試験はあと3回(4月、6月、8月)だけなので、きっちり計画立てないとな。

『企業社会と自己実現』の結果 [通信大学・科目]

iNet で受講した『企業社会と自己実現』の結果が到着。
合格しましたー。
これで取得単位4。スクーリング単位1。
そのハガキには2月に受ける予定だったスクーリングの結果もきちんと載ってました。
『経営戦略の考え方』・・・欠席
ちゃんと結果が来るんですね。

これで単位取得結果待ちは全てクリア。
次は4月の試験。
短い春休みを満喫しましょう!
・・・仕事の修羅場が無ければもっと楽しめるんだけど(涙)。

タグ:単位取得 iNet

『現代の経営学』リポート送信 [通信大学・リポート]

忙しい隙間にというか、電車の中や待ち時間に仕上げた。
やれば電車に乗ってる最中でも出来るもんだね。座れることが前提なんだけど。

基本はマークシート、応用は記述。相変わらず応用が大変だったー。
「○○文字で説明」系はもう卒業単位も近いというのに今でも苦手。きっと卒業が決まっても苦手だろうな。
4月試験に向けてギリギリの投函。
消印有効だし、大丈夫でしょう。赤点でなければ(笑)。

仕事の方は綱から一度落ちた(涙)。
もう、かなり逃げたい気分。こんな状況が半月以上続いてる。
直近のヤマは来週月曜日。まずはこれを何とか無事に乗り切りたいよ。

バクの新しい友達 [バク]

少し生き返ってきました。
とはいえ綱渡りの日々ですが。
あとは新たなトラブルが出ないことを祈るのみ(涙)。

週末に届いたバクの新しいお友達。
100227_121154.jpg
分かる人は分かるよね?
タチコマですー。
電池内蔵で“歩行モード”と“じたばたモード”があってかわいい!
サイズは手のひらに乗るくらい。
メタリックさ加減がなかなかいい感じです。

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく〜んついでに買った本がこれ。
タチコマの愛に溢れてます。
某小説に見立てたタチコマ日記に涙。タチコマ好きは絶対買ったほうがいい!
・・・ってあんまりいないかな?
あんまり最近のアニメは見ないのですが(宮崎アニメも含めて)、攻殻機動隊だけは別格。
あの「何を言っているか分からない加減」が好き(笑)。
そんな難しいせりふの中笑わせてくれるタチコマ大好き。
なのにアニメの最終回はタチコマの人間臭さ(笑)毎回泣かされるんだよね。


攻殻機動隊 トコトコタチコマ

攻殻機動隊 トコトコタチコマ

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:読書 バク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。