So-net無料ブログ作成

GW始まり! [通信大学・リポート]

始まりましたねー。私は連続7日間お休み。
で、初日の今日はさっそくダラダラと過ごしました(笑)。

あ、唯一ダラダラしなかったことがある。
『リーダーシップの実践』の基本リポート作成。
6月の科目試験を受けたいなーと調べてみたら、リポート締め切り5月14日でした。
ってことは、GW終わった次の週。
GW後にやろかとも思ったんだけど、きっとボケボケで進まないだろうから、まだパキッとしてる初日にやってしまった。
応用は・・・記述しきだしなぁ。これこそGW後にのんびりとパターンかも。

よくよく考えると、リポート提出はこれが最後。
ということは、マークシート式はこの基本リポートが最後。
なんだかあっさり終了してしまい、余韻も何も無し。
そんなもん?
タグ:リポート

コミュニケーション・ワークショップ開催 [ワークショップ]

通信大学を始める前にNLP/コーチング系の講座を受けていました。
これが、結構お金がかかった(笑)。
そこで仲良くなった方々と、習ったテクニックを忘れないようにワークショップというか勉強会を開きたいよねーと話していたんです。
私たちが受講した後にその講座を受けてきた卒業生を巻き込んで何回かできたら・・・と思ってあたためてた。

4年後期になって、課題試験も2ヶ月毎。
スクーリングも卒業必要単位を取得して、だいぶ余裕が出来たので活動し始めました。

場所を確保して、告知して、準備して。慣れないから空回りも多くて。
でも、楽しい。気分は文化祭のノリ?

これは通信大学卒業後に打ち込めるものを、と考えておいたものの一つ。
あとは図書館通いも復活させたい。いっぱい本が読みたい! カウンセリングや心理学モノでないやつ。
それと・・・先日の面接で言われた TOEIC。
目標が「通信大学卒業」から「目指せTOEIC650点」になるかも(涙)。

自己面接の季節 [仕事]

春と秋は会社で自己面接というのがある。
今年一年の目標設定、半年間の仕事の取り組み報告等。
毎回目標に対してどれだけ成果を挙げられたか、工夫した点は何かとか語り合うんですが・・・。
半年毎ではそんなに語ること無いよー。

人によってはこのときぐらいしか上司と話さないという方もいらっしゃいますが。
私も上司によっては話しづらい方もいらっしゃいましたが、ここ数年は上司運がいいほうかも。

こういう面接をしていると、どうも“カウンセリング”を思い出してしまって。
私の方が語り、あちらが傾聴する立場なのに。いつの間にやら私が上司から情報を聞きだそうとしている(笑)。
私が悩みを聴いてどうするんだ、と。
他にも賃金は成果主義制なのですが、「本人の同意が必要だよなー」とか労働法で勉強したことがよぎったり。
・・・勉強したこと大活躍。
タグ:仕事

2010年度4月期の試験終了 [通信大学・試験]

AB科目の区切りが無くなったテスト、受験してきました。
いくつか今までとは変更になったことがありました。
最大のものは、時間が早くなって10時スタート! ってことですが。

答案に貼るシールが短くなってました。2/3ぐらい? かなり貼りやすくなりました。
いつも微妙にずれていたから、これはうれしい。
AB無くなって合同になったので問題集が厚くなったかな。180ページほど。
2冊分の厚さか?と思ってましたが、それほど分厚くなった感じではない。科目の区切り空白が少ない?
5科目受験ができるようになったのも大きい? とはいえ今回は2科目受験しかしてませんが。
一度3科目受験して疲れてダメダメだったから避けてるのよー。
チラッと他の人の受験票を見たら5科目受験の人を発見! すごいよ!! 最後まで体力持つのか聞いてみたい。
あと、いつ昼食を取るのかも。

今回受験したのは『臨床心理アセスメント』『現代の経営学』
臨床心理アセスメントはテキスト不可科目なので、疲れたー。
講義要綱に3問中2問出題と書かれているんですが、そのうち1問は基本リポートに出ていた問題だったので、まー予想通り。
もう1問はいまいち良く分かっていない方が出た! ヤマが外れた。一応書くだけはした。それが合っているかは未定。
なんとか合格して欲しい・・・。
タグ:科目試験

リポートが帰ってきた [通信大学・リポート]

『論理療法』と『ビジネス心理学入門』のリポートが帰ってきた。
出した時は何日か空いたのに、届いたのは2日続けて。どうやらビジネス心理学の先生は点数付けが早かったみたい。
・・・というか、ビジネス心理学は記述式といっても記号埋めだけだから丸付けが早かったとか?
でもちゃんと赤ペンコメントはありました。

それにしても寒い!
冬コートで行ったけど寒かった。今更手袋はちょっとなーとガマン。息が白いよー。
明日までだとは言うけど。もう桜も散ったというのに、すっかり冬です。
せめて今週末には冬物をクリーニングに出したい。

そんな今週末は科目試験。
なのに金・土曜日と予定満載。久々にヤバさ感じてます。ひえー。

厚木基地の桜祭り [日帰り]

s-DSC00726.jpg

友達に誘われて、厚木基地の桜祭りに行ってきた。
厚木基地には何度か入ったことがあったけど、桜祭りは初めて。
今回はDBacks含め米軍の戦闘機が間近で見られるというので、楽しみに行ってきました。

ものすごい人、マニアな方々は高そうなカメラと脚立持参。千葉や埼玉からも来ていたみたいですね。さすがだー。
こんな濃い世界があるなんて今まで知りませんでした。
でも行ってみると、普通に家族連れも多くて。ゴザもってピクニックみたいな雰囲気で、スタジアムの芝生でお弁当食べてました。
近所の人かと思ってたら電車内も家族連れやカップルが。普通にお祭りな感じなのね。

s-DSC00738.jpg

出店もいっぱいあって、各部隊?がチームワッペンやTシャツ、あと食べ物を売ってました。
食べ物はもちろん串焼きやハンバーガー、ホットドッグ。店の裏でバーベキューセットで焼いてました。
長いと30分以上待ち?
他にもピザ屋や焼きソバが売ってたりもしてるんだけど、やっぱりねぇ。どうせならあちらの大雑把なジャンクフードを楽しみたくなるっていうかさ。
値段は「1ドル=100円」レート。知ってたら事前にドルにしておくんだった!

s-DSC00729.jpg

当日は天気が良くて暑かった。
日焼けしたかな。帽子を持っていけばよかったと大後悔。
なのに飛行機が展示してある方にご出演(笑)の方々は、しっかり着込んでモデルをしてくれてました。
ご苦労様なことです。
カメラを向けるとしっかり“眩しい笑顔”。さすがアメリカンな方々。「お祭り」を楽しんでいる風でした。

基地内は桜が結構あって、ぎりぎり桜祭りに間に合った感じ。桜吹雪が綺麗だったよ。
あまり眺めている人いなかったけど。
タグ:日常

科目試験の勉強しなくては [通信大学・試験]

昨日温かかったと思ったら、今日は寒いー。
どうやら明日も寒いらしい。風邪引きそう。

そういえば4月の科目試験の受験票が届いてました。
表にしっかり「10:00厳守」と。
ホント、間違えないようにしないとね。

今回は2科目予定。
2月以来の久しぶりのテストなので、なんだか勘が鈍ってる。
というか、これから2ヶ月おきになるってことは、常にこんな感じで間が空くのか。毎月は厳しいとか思ってたけど、答案仕上げの感覚は維持できてたからなー。
これで1日4科目受験します、なんてかなり大変かも。
AB区分けで受験しにくかったり、毎月試験があるなんて大変と思っていたけど。
結構利点もあったのね。
タグ:科目試験

定期券売り場大混雑 [日常]

今日から学生は新学期?
定期売り場にものすごい人が並んでました。
いつもはカウンター側にある申込書書き用テーブルが外に出されてるし、ディズニーランドでよく見るような整列用ポールも登場。

ダブダブの学生服姿も発見。
新入生かなぁ。よそ行きの服をきたお母さんも側にいたみたいだし。

新品のカバン、ぴかぴかの靴、しわの無いスーツ姿も見かける。
こちらは新人君かなぁ。それとも就職活動中?

私はこの4月から新しくスタートするものが何も無いから、そういう意味では新鮮味が無いっていうか(笑)。
定期が切れるのも5月末だしなぁ。
通信大学入学も10月だったし。

服か靴でも新しいのを買おうかなー。
タグ:日常

お花見日和 [日帰り]

私の住んでいる地域はただいま桜が満開。s-100403_135926.jpg
今日は天気も良かったのでお花見してきました。
場所は近所(といっても歩いて30分くらい)の公園。わりと大きい市民公園なので花見客でいっぱい! バーベキューができる場所もあり、もちろん満席。
ブルーシートには30人くらいの団体さんも。
いやー、どこからこんなに人が集まるんだ? と思うくらい。

ただまだちょっと寒いかな。
風が冷たいし、日が翳ると寒い。ビールを楽しむには寒すぎ。夜桜見物する人は気をつけましょー。

そうそう、降ってくる桜の花びらを空中でキャッチすると願いが叶う、と聞いたことがあります。
通勤路に桜並木があるので毎年挑戦するんだけど、いまだに成功できなくて。
結構簡単だと思うんだけどね、ふわふわとしてるし。でもこれがなかなか難しい。
今年こそ掴みとるぞー。
タグ:日常

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。