So-net無料ブログ作成
検索選択

価値感のワークショップ [ワークショップ]

今月もワークショップ開催。
2ヶ月連続。さていつまで続けられるかな?

今回は「価値感」の洗い出し。
仕事や趣味、家族といった事柄に関して自分は何を一番大切に思っているかということを洗い出すワーク。
この満足感、納得感がないと続けられない! と感じるモノは何かと探っていくんだけどね。

ペアを組み、それぞれ質問をしながら誘導していくのだけれど・・・。
カウンセリング演習1』で学んだ傾聴や質問法が大活躍。聞き出すって難しいな、と振り返りながらワークをしてた。

で、私の趣味を続ける上での価値観 BEST 3
  『楽しさ』   『新しい知識』   『人とのつながり』
この3つが揃ってこその趣味。確かにピッタリなキーワードでした。

通信大学も新しい知識を得る楽しさ、スクーリングで出会う人とのつながりがあるからこそ続いてこれた。
他にも今までいろんな続いてきた趣味ってこの3つに全て集約するなーとびっくり。
これが一つでも欠けると途中で挫折だもんなー。

こーゆーの普段あまり気にしない。
ワークショップならでは、って感じでしょうかね。
タグ:NLP

2010年6月期の試験申込み [通信大学・試験]

学校関連の申込みって月初というイメージがあるので、試験申込みは忘れそうで怖い。
前回の2010年4月期分の申込みは3月中旬だったし。
下旬とか、25日からとか、固定してくれればいいのに。

受験科目をプルダウンで選択するんだけど、受験科目の番号が分からないと探すの大変(笑)。
昨年度まではABに分離されてて、選択項目も半分。まだ探しやすかったのに。
いやー、学校の科目数けっこうあるもんだね。

さて、久しぶりに学校のテキスト読みかえすかな。
タグ:科目試験

『リーダーシップの実践』のリポート返却 [通信大学・リポート]

基本と応用、どちらも帰ってきました。
点数・・・今までで最高!!
OCRは、まー、こんなもんでしょって気持ちですが。
びっくりは応用リポート。記述式では最高得点。
最後にこんな良い点取れてしあわせー。
あとは科目試験でこの点数並みに取れればいいのだけれど(笑)。

これでリポート関係は全て終了。
あとは試験2回とスクーリング予定1回。
今週末から6月試験の受付が始まりますね。忘れないようにしないと。
タグ:リポート

『ユング心理学』の夢解釈 [夢解釈]


ユング心理学へのいざない―内なる世界への旅寝るの大好き。
おかげでたくさん夢を見る。インパクトがあって、しっかり覚えている夢は記録をつけている。
中学生のころからなので結構な量がたまってるかな。
占い辞典も買っていろいろ解釈してたんだけどね。
でもせっかく心理学を勉強してることだし、ってことで『ユング心理学』

3分の1くらいが夢解釈になってます。あとはアニマ・アニムス等の説明や、箱庭療法の話。タイプ論も少々。「いざない」ということで、初級、入門編という感じ。
もともとユングの夢解釈本が欲しくて手に取ったので理論は重視せず。解釈部分は細かくはないんだけど、主要な項目ばかりなのでサラッと読むのにはいいかな。

私が良く見る夢は「追いかけられる」「エレベーターに閉じ込められる」で、これは説明がありました。これはどういう心理状況、無意識からの訴えによるのか、それなりに納得。
夢占いではない『夢解釈』。
実際に読み解くには一回の夢ではなく前後の夢、状況(起きているときの)も必要だそうです。
カウンセリング・・・とまではいかなくても、ちょっとした夢解釈が出来るようになりたい。
今後やってみたいことの一つです。

こんなところにも産能通信が! [通信大学・日常]

この時期、会社の自己啓発勉強月間にあたります。
春の面接が終了して目標も決まったことだし、それぞれ自己啓発・勉強しましょうね、ってことだと思うんだけど。

で、社内・社外でやる研修もありますが、通信教育も組み込まれてます。
技術、英語アルク系だったり)、パソコン、そしてビジネス
これらが法人契約値段(1~2割引くらい)で受講できる。

通信教育と名のついたからにはチェックしないわけにはいかない(笑)。
というわけでザーッと眺めていたら・・・ビジネス系に産能大学モノがいくつか。
リポートは小さい文字なので同じ問題かわかりませんが、サイズは同じっぽい。封筒の色は違った。

見つけたものとしては
『コミュニケーションで影響力を高める』
『文章の書き方』
『ロジカルシンキング』
『説得・交渉力を高める』
『ストラテジー・シリーズ』
などなど。他にもまだまだあった。

追加履修するより高い。当たり前だけど。
私が履修登録したものもいくつかあった。『コミュニケーションで~』とかね。
なんだか得した気分。
大学に入学しなくてもビジネス基礎系の科目は一般人でも受けられるとは知らなかった。
それも同じテキスト。
それだけ実践的ということなのかな。

2010年4月期のテスト結果到着 [通信大学・試験]

臨床心理アセスメント』『現代の経営学』の2科目を受験
どちらも合格してました。良かったー。
これで“2+4→6単位”取得。
臨床心理アセスメントはテキスト不可科目なので、再受験しなくて一安心。もう内容忘れたよ(笑)。

テキスト不可科目はあと一つ『論理療法』のみ。
受験が必要な科目は全部で5科目。スクーリングで消化は考えていないので、あと2回の試験で受からないと。
うわー、1日3科目受験しなければいけなくなったー!!
一度3科目を体験して、あまりのダメさに2度としないって決めたのに。
申し込める分だけ追加履修したからなんだけど、最後になってキツイかも。
ま、これも最後の学生体験として覚悟を決めるしかないかな。

どのスクーリングを受講するか計画を立てる必要があるけど、試験配分も考えておかないとね。
いくら1日5科目受験できても、精神力&体力がいるからさ。

タグ:単位取得

朝活、何度挫折したことか [日常]

それなりに流行っている気がするんですよ「朝活」って。
朝早く起きて勉強でもしよう! と書店の朝活コーナーを見るたびに思うんですけどね。
どうも、朝早く起きられない(笑)。

朝4時なんて無理だとしても、せめて5時30分くらいには・・・と目覚ましセット
でもやっぱり起きられず。
初日はいいんですよ。気が張って起きられる。
でも3日目くらいが限界。

どうも誘惑が多くて。
出社が月間フレックスなので、遅刻早退が無くなったのがまた遅刻しやすい環境だったりする。
シフト制ではないし、ラフ(?)な職場なためメールで「遅く行きます」でOK。
ついつい寝坊してしまいます。

これからの季節は早く夜が空けるし、夏になったら朝の涼しい時間帯に出社した方が汗もそんなに出ないはず。
今のうちから早起きの習慣をつけて起きたいんだけどね。
大学の勉強すら朝活無しで終わらせてしまったからなー。
何か勉強会みたいなのに参加、みたいな強制的なこととかしないとダメかな。
今度こそ挫折せず続けたい。せめて10日以上(笑)。
タグ:日常 挫折

『リーダーシップの実践』リポート作成 [通信大学・リポート]

追加履修をした分。そして最後のリポート作成。
あっという間でしたー。

テキストは産能独自ので、とっても読みやすい。3冊あるけど、2冊がテスト時に持ち込み可能な教科書タイプ。
もう1冊は補完で、理解を深めましょう的なもの。
文章は語り口調になっていて教授が語ってる・・・って感じの話言葉。ま、読みやすい。
補完テキストは3人の生徒がゼミに参加してる、という読み物形式。各自リーダーシップ論を持ち寄って発表、話し合い、気づき、修正・・・という展開。
で、途中に「あなたの・・・を考えてみましょう」が挿入。さぁ、あなたもゼミに参加してる気分に! とはならないんだけどさ(笑)。

教科書2冊のうち、1冊は各リーダーシップ論とかの話。
もう1冊は松下幸之助とか偉い人や一般人の匿名さんが何人か登場して体験談に絡めてリーダーシップとは、の説明。
同じような説明が繰り返されている感じなので、2冊もあるけど重要単語は少なめな気がします。

カウンセリング系でまとめている人には必要ないかな。
ビジネス/マネジメント系、昇進したときに受ける研修でやりそうな内容です。入社5年目研修とかに組み込まれてそう。
新しく部下が出来た、既にリーダーだけどちょっと振り返ってみようか、という方はお勧め。

あー、もうリポート提出しなくていいんだー。
また一歩卒業に近づいてしまった。ちょっと寂しい。

ブラジルバク発見 [バク]

伊豆のシャボテン公園も立ち寄ってきた。s-DSC00760.jpg
ここは孔雀やサルが放し飼い。駐車場にもうろうろ孔雀がやってきます。
今の求愛シーズンなのかな? オスは立派な尻尾でウロウロしてます。
体に比べて後ろのほうが長いのに絶妙のバランスで引きずってない。
首を使ってバランスとってるのかな? 相当な筋肉? 重そうではあるんだけどね。
ぜひ開いた姿を見たかったのですが、見れなかった。メスもその辺を歩いていたのに。
もしかして、風が強かったから?

ここはあの動かない鳥「ハシビロコウ」もいます。s-DSC00784.jpg
ちょうど餌の時間に遭遇できたので、普通に動いていた。
ただ途中でピタッと停止するのがおもしろい。
ほんと、“一時停止”。「だるまさんがころんだ」と声をかけられたように固まるんだよねー。
鳴かないそうですが、あの太いくちばしを重なり合わせて叩いて音を出して喜んでました。
飼育員にお辞儀の挨拶もするし。
でも気がつくとピタッと停止。
ホント、おもしろすぎ。

ここの公園は温泉に入るカピバラが一番有名なんだろうけど、この時期はさすがに温泉は無し。
カピバラは日陰や小屋の隅で寝てるだけでした。
少し残念。

でもでも、私が見たいのはブラジルバク』
s-DSC00779.jpg

よく見るのは白黒カラーのマレーバクですが、ブラジルバクは茶色で普通の感じでした。
パッと見たらイノシシと間違えそう・・・。
見学したのは昼過ぎでしたが元気にウロウロ歩いてました。
マレーバクが夜行性で寝てばかりいるのとは大違い。
餌の時間が近かったのかな?
よく見ると耳の端はうっすら白いんですねー。ここはマレーバクと一緒。
お腹やお尻はマレーバクよりはすっきりしているような気がしました。
なんかバクって樽型のイメージがあるんですよ。
毛も短くて、ちょっと鬣っぽいのもあったり。さすがブラジル、南米モノは違うなー。

シャボテン公園サイトの動物紹介には「バク」としか表記されず・・・。
その上、詳細情報無し・・・。
そりゃーマイナーすぎるし、チラ見されて通り過ぎられる確立高いけど。
ブラジルバクを見られるところは少ないんだから、しっかり記述して欲しいよ。
バク好きは隠れてるだけで、結構いるんだけどなー。
・・・ま、バクを知らない人もたくさんいるけどさ(笑)。
タグ:旅行 バク

風車の真下 [旅行]

GWの旅行
遠いところは渋滞とか辛いので、ちょこっとだけ近場の伊豆へ行ってきた。
伊豆は何度も行っていてかなり行きつくした感があるのだけれど。でも何度来てもいいんだよねー。
温泉大好き。

今回の観光ポイントの一つ、風車。
100501_120311.jpg

行ったのは伊豆稲取にある風力発電。
ここは真下まで行けるので絶好の観光ポイントだと思うんだけど・・・誰も居ませんでした(笑)。
まー、看板もほとんどないし、とても分かりにくい入り口。
ものすごい急坂で、更にヘアピンカーブのおまけつき。

遠くから見るとすごくゆっくり回っているように見えて、もっと早く回らないのかなーとか思いますが・・・。
真下は怖い!!
ものすごい速さで回っています。
高さもすごいけど、羽がかなり大きいので羽の先端速度はかなりなものだと思う。
根元より先端になるほど細くなっていって、それが垂直に落ちてくる・・・。
断頭台にいる気分。
ほんと、背筋がゾクゾクするんだって。
ぜひ真下に行ってみてほしい。お勧めです。

100501_120029.jpg

タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。