So-net無料ブログ作成
検索選択

学業状況が来ました [通信大学・リポート]

学生の皆さんの手元にも届いたでしょうかね、学習状況連絡表。
私の手元にも本日届きました。

で、確認。
「※卒業所要単位を充足しています」の一文を発見。
卒業確定ですー!

追加履修もギリギリまでしたし、SCも毎月ペースで通ったし。
おかげで科目試験2回を残してゴールでした。

・・・でも追加履修した分を含め、あと5科目分の科目試験と1科目SC結果待ち。
どうせなら全部合格で卒業したいからね。
明日は3科目、がんばるぞー。
タグ:単位取得

テキスト不可科目の優先順位 [通信大学・試験]

産業心理コースを選択すると科目試験テキスト不可科目がもれなく3科目ついてくる。
『TAゲシュタルト療法』
臨床心理アセスメント』
『論理療法』
この3つ。

前回スクーリングを受けたとき、リサーチしてみました。どの順番で試験を受けたのか。
その結果ですが、

TA・ゲシュタルト療法 > 臨床心理アセスメント > 論理療法

という回答が多数でした。
TAゲシュタルト療法は難しいのでとにかく始めに受けてしまえ、という結論。
落ちた、と言う人も複数いらっしゃいました。2回落としたという人も。
こればっかりは回答が戻ってこないので書ききれなくてアウトなのか、暗記した内容がアウトなのか、キーワードが足りなくてアウトなのかさっぱりわからない・・・とも。

反対に論理療法は楽勝! という方も多数。
30分で仕上げてお昼ご飯タイムにした、というツワモノも。
確かに内容を見ると一番説明に必要な文字数が少ないかもしれない。

私は知らずにしてこの順番で受験しました。
で、今週末「簡単」と言われた論理療法。
・・・でも気を抜かないようにしないと

あ、これは2010年現在なので、今後はテキスト可になるかも。そうなるといいね。

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 [読書]

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学本屋で衝動買い。そのわりにはおもしろかった。
元FBI捜査官が尋問や聞き込みで鍛えた観察力で心理を読み取る「しぐさ」を説明したもの。

一番心理状況がしぐさとして現れるのは「足」だそう。
顔は取り繕うのに慣れているから読み取るのは難しいんだけど、足はあまり気にとめられないので心理が出るとか。取調べ室では机の下で見えなかったりするしね。
足を組むという単純なものから椅子の足に足首を絡めたり、太ももを手でこするしぐさといったものまで。

そんな感じで足、手、首(胴体)、表情(目、口元、鼻等)と全身について書いてありました。
時々そのしぐさに関するエピソードが挿入されていて、逮捕に繋がった、商談に注意した、と観察眼が活躍した話しが載っている。
FBI捜査官だから? ストレスを感じたときに出るしぐさ項目が多かったような。
隠したい、逃げたいといったときに出る反応とかね。

人と話していて反応を見るときってどうしても表情や手の動きに注目しがち。
でも本当は足元の方が雄弁に語っている、ってのはびっくり。
この本を読んでから会議中とか人の足元を観察するようになりました。
うーん、みんな逃げたそうだ(笑)。
タグ:読書

2010年6月の試験に向けて勉強中 [通信大学・試験]

あと2週間ですねー。
そろそろテキスト再読み込みを本格化。今回は3科目、そのうち1科目はテキスト不可の『論理療法』。そろそろ記述用の答案を作って暗記しないと。

先週受けたスクーリングで皆さんにヒアリングしてみた。何科目受けるの? って。
4、5科目の人が結構いてびっくり。
9月卒業に向けてこれで決まるという人、卒業は来年3月だけどさっさと終わらせたいという人、いろんな人がいました。
私の場合は、単位的には卒業可だけど追加履修たくさんしたので、その消化。
ちょっと追加しすぎた・・・と今は後悔(笑)。
とっくに終わっているはずなのにー。
タグ:科目試験

はやぶさ君帰還! またまた涙 [日常]

昨日はスクーリング最終日。
そんなことより、はやぶさ君帰還の方が私にとって重要事項だった!

こんなにネット生中継をチェックしたのは初めてってくらい、いろいろアクセスしてた。
管制所やウーメラ砂漠からの生中継(途切れ途切れだったけど)、ツイッターもずーっとアクセス。
22:00ぐらいからずーーっと見てた。
なんでTVで中継してくれないんだー、と思いながら。

流れ星映像を見たときは泣けた。
皆のツイート見て泣けた。

で、朝刊見てまたうるうる。一面だよ・・・それも各誌。
朝のNHKニュース。はっきり夜空に散っていくはやぶさくんの映像が。
ここでまた涙。

会社でニュースチェック。記事を見るたびに目頭が熱くなる。
最後に地球を写した写真を見て、涙止まらず。
あのボケた写真は無しだよ・・・はやぶさくんが泣いているみたいだ。

105_lastphoto.jpg
はやぶさくんが さいごに みた ちきゅう


なぜここまで泣けるんだろう。
困難に立ち向かって満身創痍になりながらもミッションを完遂させた姿に人間味を感じたからなのかな。
おかげで今日は1日目が腫れぼったい。

最後のスクーリング [通信大学・スクーリング]

明日から自由が丘でスクーリングです。
これが最後のスクーリング。
卒業に必要なスクーリングは既に取得しているので、合否は関係ない。
この科目は始めからスクーリングに行くぞ、と思っていたもの。
そういう意味では最後の〆として取っておいた、って思い入れのある科目になるかな。

スクーリングに行くのは半年ぶり。
前回は1月だった。寒かったんだよなぁ。
あれから半年、季節は梅雨(まだ梅雨入りしてないけど)。傘一応持っていこうっと。

はやぶさ君に泣いた [日常]

会社でお休み時間にネット探索。
そこで見つけたこのサイト。
「はやぶさ」、そうまでして君は。

不覚にも泣いた(涙)。

一人家で見てたら号泣してたかも。
とりあえず会社だったので涙をこらえてましたが・・・それでも目は真っ赤。
いやー、トイレに駆け込んだよ。

音信不通になったときはもうダメかと思ったんだけどね。
ずーっとトライしてたのか。
帰ってくるってニュースで聞いたときは本当にびっくりした。

2003年に打ち上げ
今から7年前、私は何をしていたんだろう。
あれから何か成長したことあるかな? 手に入れたものは? 失ったものは?
あの頃に望んでいた未来の自分になれたのだろうか。

アトピーと闘い中 [日常]

この一週間、体調が最悪。
もともとアトピー持ちなんだけど、それが最悪の状態に。ここまで酷くなったのは学生時代に一ヶ月くらい引きこもりしたとき以来。
当時は夏休みだったので引きこもれたけど、今はしっかり社会人
どんなに悪くても会社に行かなくてはならず・・・ツライ。

そんなアトピーで苦しい思いをしているのに、風邪までひいた。
もう踏んだり蹴ったり(涙)。
アトピーには保湿が重要、だけどそろそろ汗をかく季節。なかなか大変。
何が原因かさっぱりわからない。食べ物とかいろいろ注意はしているのだけれど。

風邪は薬飲んで寝ればいつかは治るけど、アトピーは終わりが見えない。
なかなか肌も気持ちも疲れ気味です。
タグ:日常 挫折

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。