So-net無料ブログ作成

暑いねぇ [日常]

昨日がとっても涼しかったので、今日の暑さがツライ・・・。

駅周りには学習塾がいっぱいあるのですが、夏休みに入った小学生が朝から授業があるのか結構すれ違う。
塾専用のカバンを背負って、ご苦労なことです。

夜は大学受験を狙っている高校生たちの自主学習風景が見える学習塾も。
そこは放送授業? ビデオ? モニターを見たりしながら勉強している。
22時ごろまで勉強中。
こちらもご苦労なことです。

そういう私も来月は科目試験。
自宅で勉強するとダラダラになるので、集中したいときはスタバに行って勉強。
あとは通勤電車。確実に20分座れるのでここで集中。

自宅で勉強するという方は本当に凄いと思う。
私は誘惑だらけで出来ません(笑)。
タグ:日常

ユングが教える夢の心理判断 [夢解釈]

どんどん狭く深くユング夢診断にはまりつつあるかな?
「ユング」「夢診断」と名のつく本が目に付いたら片っ端から図書館で借りてる状況。
ま、でもまだ初心者向けレベルの分かりやすい本ばかりですが。

ユングが教える夢の心理判断―いま見た夢はあなたに何を告げるか (KAWADE夢新書)というわけでこの一冊。
夢診断サイトでお勧め/参考本リストに載っていたので借りてみた。

夢に出てくるシンボルについてアニマ/アニムス等7人の登場人物に分けられ、それぞれが自分の分身であるという感じです。
キライな友人の嫌いな部分、出てきた場所に対する思い、感情とそのシンボルが示す自分の心を見つめ直しましょうという流れ。
「占い」ではなく「診断」なので自分と向き合う、という意識が強い。
なのでその時見た夢の結果に一喜一憂するのではなく、夢全体の流れ、前後に見た夢、現在の状況と総合的に判断するのが良いみたい。

とても読みやすくシンボルの量も適度、よく夢に見やすいものは大体カバーされているのでユングの夢解釈って? という初心者にはお勧めの一冊。
値段もそんなに高くないしね。
一度読んで気に入ったので、図書館ではなくきちんと購入しようかなと思うくらい。

で、夢モノを扱う本といえば当然「夢日記」つけましょう、となる。
自分では気づいていない無意識が夢に現れることがあるから。
本当は心の中で正解が出ているのに意識上では否定している事ってよくあるしね(笑)。
読み返して後から「あのことを示唆していたのかー」と気づくこともあるだろうしさ。

論理療法で出てきた「自問自答」をしたり、瞑想したり、と自分に向き合う方法はいろいろあると思う。
たまたま私は昔からストーリー性のある夢を良く見るので、そこから自分の無意識が拾えれば・・・と興味を持ったんだけどね。

そういえばカウンセリング演習2で話すことで自分が気がつかなかった想いに気がつけた、という方がいました。
何度も話すことで相談を語るうちに自問自答が深くなっていくみたい。練習とはいえカウンセラー役も真剣に聴くし。
泣き出す人も出てくる、という話も分かる気がしました。
タグ:読書 夢解釈

最後の科目試験を申込み [通信大学・試験]

今日から2010年8月期の科目試験が申し込み開始。
ということで、最後の科目試験を申し込んでおきました。
卒業単位は充足しているので、もう留年することはなし。なので本当に最後の科目試験。
こうやってネットで申し込むのも最後かーと思うとちょっと感慨深いものがあるね。

受験日は一ヵ月後。少しは涼しくなっているかなぁ。
2科目受験を予定しているんだけど、そのうち一科目は『労働と法』。3cm以上あるのでは? と思えるほどの分厚いテキスト。
スクーリング受講したのは昨年10月、テキスト読み始めたはちょうど一年前。おかげでもうすっかり忘れてる(笑)。
今から少しずつ読んでおくかなー。
というか、テストまでに再読み込み終わるか?
タグ:科目試験

2010年6月期の結果 [通信大学・試験]

3科目も受験した2010年6月期の科目試験の結果が届いてました。
『論理療法』『リーダーシップの実践』『ビジネス心理学入門』
全部合格してた!
卒業決まっても、手を抜かないよーん。

今回は久しぶりの3科目受験。
2009年2月期に初めて3科目受験をチャレンジしたとき、あまりのダメさ具合にもう2度とやらないと思ったのだけれど。
計算するとあと一回の受験では間に合わないので、仕方なくチャレンジ。
まー、成績はあの時と同じ3番目に受けた科目がダメダメでしたが(笑)。

今回はテキスト不可科目の『論理療法』が最大の難関。
ちゃんと合格していて良かった。
これでテキスト不可科目、全て制覇。
無事終了できてよかったよ。

2010年8月は残り2科目受験予定。
最後まで苦手で引き伸ばしていた『労働と法』
スクーリングを申込みまでしたのにサボってしまった『経営戦略の考え方』
残るべくして残った科目だなぁ。

カウンセリング演習2 合格! [通信大学・スクーリング]

6月に受講した多分最後になるスクーリングの結果が届いてました・・・って届いたのかなり前だけど。
『カウンセリング演習2』合格しましたー。
これでスクーリング単位をまた追加。
卒業は確定していても手を抜きません(笑)。

産業カウンセリング試験を受けようと考えている人はお勧めの科目です。
カウンセリング演習1より応用試験により近いのではないかな? 受けたこと無いけど。

内容はクライアント役、カウンセラー役、観察者の繰り返し。
ワークもありますが、基本的にはやはり相談練習。
演習2だけあって皆さんうまくなっている。
クライアントが無言になってしまったときの沈黙の対処とか、傾聴は当然でその先の対応を学んでいる感じ。

私が受講した日程は20名弱でした。
前回が40名近かったので随分少ない。でもこれぐらいがいいかな。
朝の挨拶だけで午前中が終わる・・・ということも無かったしね(笑)。

この科目は追加履修でしか受講できないのでお金がかかるけど、傾聴法を深めたい、産業カウンセラー試験を考えている人は履修をお勧めします。
私も演習1で習った傾聴法ですが、演習2でやっと片鱗が掴めた気がします。
まだまだ奥が深いですけどね。

アトピーと格闘中 [日常]

今までで最高潮に悪い。
薬が効かなくて、今まで誤魔化せてた顔が酷いことに。
ここまで腫れたのは何年ぶり?
とても人前に出られる状態ではないので、しばらく会社を休むことにした。

なんとか科目試験はマスク&めがねで対応。
でもそれが限界だった。
次の日から会社お休み。

で、2週間休業。
ここまで会社休んだの初めて。

薬(ステロイド)だったので脱ステとかチャレンジしたけど、眠れなくなるし余計に酷くなるし。
リバウンドってヤツなんだろうけど。
シーツ血だらけ、かさぶた散乱、もう見るも無残(涙)。

いろいろ考えた結果、きっちり調べることにしたんだけど・・・気が思い。
書き出すとそれだけで一つのブログが立ち上がりそうだ。

それにしても良かったのは、もうスクーリングを受ける予定が無いこと。
次の科目試験も8月末だしね。

タグ:日常

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。