So-net無料ブログ作成
通信大学・準備 ブログトップ
前の10件 | -

受け取ってすぐ「捨て科目」発生かも [通信大学・準備]

というわけで、本日テキスト受取。
眺めてみると・・・履修登録失敗したかも(汗)。
というのも、

記述式リポートのものばかり(基本・応用どちらも記述ってのもある!)
産能独自のテキストが少なく、分厚い専門書ばかり
そのテキストが小さい文字&文字ばかりで読む気が・・・

なんかもう「捨て科目」発生(笑)。
それは、

『労働と法』だ!

テキストのサイズが小さいのに厚い。法律だけあって法令集たくさん。
『メンタルヘルス・マネジメント』を勉強したときに労働法が少し出てきたけど、さっぱり分からなかったんだよね。
あっちは比率が少なくて、何とか乗り切ったけど。
どう見てもダメでしょ。
一応テキスト出すくらいは挑戦するけど、たぶん、玉砕だな。

4年次、もうテキスト届くの? [通信大学・準備]

今日、仕事から帰ってきたらポストに不在通知が。
・・・産能大学から・・・。
もしかして、もう4年次のテキスト配本ですかね?
7月「下旬」から配本でなかったのでしょうか。一応まだ「中旬」なんですが(汗)。

私も受付開始前に履修登録送ったりと先走ってるけど。
大学事務局の方も随分対応早すぎかと思う(笑)。
タグ:履修登録

履修登録&入金終了 [通信大学・準備]

受付開始前だけど、さっさと履修登録を送ってしまった。
で、4年次前期の授業料も入金終了。
あとはテキストが届くのを待つだけ。7/23前に入金したので、7月後半には手元に届くかな?

なぜこんなに早々に済ませたかというと、以前「まだ受付開始してないし、後でいいやー」と放っておいて忘れた過去があるから。
気がついたときには〆切ギリギリだった・・・、なんてことが。
他にも、のんびりしていたらいつの間にか“定員に達したので〆切”、というのにも遭遇したことも。
提出物を熟成させるといいことないです。

なので、書類関係は受付開始すぐに対応するようにしている。
SC、カモシュウ申込みもね。
そういえばここの大学申込みも、募集開始直後だったなぁ。

4年次履修登録が届いた [通信大学・準備]

今日届きました。
10月入学なので、4年次用の履修登録用紙&前期分の学費申込用紙。
4年次は前後期で学費を払うようで。
おかげで?コンビニで支払い可。 郵便局が近所に無いのでこれはうれしい。

履修する科目はもう決まっているので悩むことなし。
なるべく早く申し込んで、お金も入金して、7月中にテキストを手に入れたいと計画中。
そうすれば10月にはSC&科目修得試験(リポート〆切8/28)が受けられるようなので。
来年の今頃オロオロしないように、早め早めに行動しておきたいからね。

さ、明日はカモシュウ。
がんばるぞー。

iNet の振込用紙が来た [通信大学・準備]

7、8月号の NEXT と共に先日申し込んだ『心理学』の iNet 授業代金振込み用紙が届いた。
全くの同じ日に。
すっかり iNet ってお金が掛かることを忘れてた。
単に体験してみたいから申し込んだんだけど。
¥5,000。
ちょっとお試しにしては結構かかってしまった気分。
来期も受けてみたかったけど、ちょっと考え気味。

それに、10月入学なので、来月は次学年分の授業料振込みもあるし。
ひえー、もうそんな時期なのね。
履修登録する予定のものはもう決まっているので、書類が来たら早々に申し込む予定。
で、10月の科目修得試験を受けたいので、リポートの提出を8月〆切に間に合わせたい。
なんとしてでも早目にテキストをもらいたいな・・、と計画中。

履修登録用紙、7月中旬発送らしい。
うわ、その前に7月のカモシュウ勉強しないとー。

テキスト届いた [通信大学・準備]

いろいろ考えて、履修登録済ませた。
・・・考えた内容は後日記載するとして(笑)。

さー、一足早く手元に届いたんだから、読まなくては・・・。

と、思うものの。
図書館&友達に借りた本がたくさんあって、とてもじゃないけどテキストまで手が回らないよ。
夏休み、4日ぐらいしかないけど一気に本読みしなくちゃ。
タグ:履修登録

産業カウンセラー試験改正により、モデルプラン変更 [通信大学・準備]

産業カウンセラー試験の受験資格が 2009年4月に改正されるそうだ。
なので、産業心理コースを選んだ人向けに履修講座登録ガイドに詳細が載っていた。

A~G群と分野によって、まず分かれる。科目で分けるとすると、

A群:産業カウンセリング、カウンセリング
産業カウンセリング、カウンセリングの理論、論理療法(新設)、交流分析とゲシュタルト療法(新設)、心理学

B群:カウンセリング実習
カウンセリング演習1

C群:人格心理学、心理アセスメント法
パーソナリティの理解、臨床心理アセスメント(新設)

D群:キャリアカウンセリング
キャリア・カウンセリング、生涯発達の心理学

E群:産業心理学
産業組織心理学、コミュニケーション、行動科学、人間関係の心理学

F群:労働法令
労働と法

G群:精神医学
ストレスと心の健康、メンタルヘルスマネジメント、上級メンタルヘルスマネジメント

A~C群の中で7科目以上、D~G群の中で3科目が上限(認められないだけで、受けても可)
となっている。
というわけで、2008年秋期新設科目が下記3科目。

論理療法(2単位)、交流分析とゲシュタルト療法(2単位)、臨床心理アセスメント(2単位)

-----
D~G群は3科目上限だけど、結局全部必要かなーとか思うわけで。
ビジネス系も少し取りたいと考えていたけど、産業カウンセラーに必要な科目で36単位が
埋まっちゃいそう。
追加履修にするかなぁ・・・、とか今から思案中。
・・・というか、そんなに履修登録して勉強できるのか? と本来の意味でも心配(笑)。

タグ:履修科目

早期入学のススメ [通信大学・準備]

2008年10月入学なのに、7月の時点で早々に入学。
履修登録も、もう封筒で送ってしまった。
どうしてこんなに早く手続きしたのか?

それはメリットがいくつかあったから。

・テキストが早く手に入る
リポートは10/01以降から受付だけど、8月には手に入るからフライングで読むことができる。
スタートが早いからその分、ゆとりができるというわけ。

・スクーリングが早期受講可能
7月中に志願書を出すと、10月期のスクーリングの申し込み(9月に申し込み)ができる。

・科目習得試験を早期に受験可
8月中に志願書を出すと、12月期の科目習得試験に受験可。

このメリット情報は、入学願書を申し込んだときに書いたメールアドレス宛に産能からのメール
に書いてあった。
どうせ入学するんだったら早いほうがいいかなー、ってことで7月に入ったらすぐ手続きをした次第です。

多分、2008年10月入学に限ったことではなくて、今後も早めの入学手続きするとメリットがあるの
ではないかな。
入学を考えている人、そのモチベーションを生かすためにも早めの手続きがお勧めです。


さっそく届いた [通信大学・準備]

きっちり2週間後、入学書類が届いた。
sannou1.jpg
・・・といっても配達証明がいるらしく、不在のため受け取れず。
でも履修登録関係は証明がいらないらしく、しっかりポストに入っていた。
というわけで、本日再配達で受け取ったので、一式そろった次第。

学生証だー。
うわー、大学生だー。
ちょっと恥ずかしい(笑)。

一足早く受け取った履修登録も、本格的に手をつけなくちゃ。
入学案内パンフレットと違って、しっかり活字が多くて難しい説明文が並んでいるので
どうも読む気が(汗)。
こんな初期でくじけてる場合じゃなんだけどさ。


産能大学にした [通信大学・準備]

心理学系の通信大学はいくつかある。
神奈川県在住なので、首都圏の大学をまず希望していた。

候補はいくつかあったが悩んだ結果『産能大学』に決めた。
理由は、
 ・産業カウンセラーの受験資格が取れる
 ・スクーリングが通いやすい(距離的に近いし、会社を休みやすい日程)
 ・興味のあるカリキュラムがある
の3点。

特にカリキュラムには拘って、他大学といろいろ比べる要因だった。
他候補は、というと・・・。

放送大学・・・・・ ビデオで取り溜めして見る時間が無いということになりそう。心理学系よりも(仕事に関わりそうな)物理・工学系に興味がいってしまって、肝心な講座よりそちらが魅力的に思える。

武蔵野大学・・・・・ 最後まで候補のひとつだった。「心理学専攻」なので各種心理学をしっかりなのだが、メンタルヘルス・キャリアカウンセリングといったこともやりたかったので落選。

聖徳大学・・・・・ ここも最終候補のひとつ。場所がもう少し近ければなぁ。一度挫折しているので、距離が遠いのは億劫になるのでは? と不安材料となった。

で、最終的に産能大学の産業心理コースに入学することにした。
心理学系の授業は基本的なことしかやらないようだ。
でも、メンタルヘルス、キャリアカウンセリング、コーチング、と興味のある分野が一通りそろっていたので「お徳かも!?」と思ったのが一番の選択理由かな。

・・・でも一通りカリキュラム見ていると、ビジネス系でも心惹かれるものがいっぱい。
科目選びに苦労しそうな予感(笑)。

前の10件 | - 通信大学・準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。