So-net無料ブログ作成
検索選択
通信大学・科目 ブログトップ
前の10件 | -

4年次の追加履修打ち止めー [通信大学・科目]

せっかく大学通っているんだから、なるべくたくさん勉強しようかと思って。
3年次も登録できる8単位分、全部登録。
で、4年次も登録。

健康生きがいづくりアドバイザー資格を取ろうかと思ってたんだけど。
4科目のうち1科目『家族・地域社会・余暇を考える』3年次の追加履修で登録して、既に単位取得済み。
4年次に残りの3科目を登録しようかと思ったんだけど、見送ることに。
いつか科目履修生として戻ってくる時のために取っておこうかな、と。
なんとなく心残りな状況を残しておきたい・・・なんて思って。卒業が見えてきたからかなぁ、こんな気持ち。

で、4年次追加履修ですが、リーダーシップの実践』ビジネス心理学入門。リーダーシップの実践は4単位! 迷ったんだけどねー。
『人材マネジメントの考え方』のスクーリングを受講したとき、サラッと説明されたリーダーシップ論が意外とおもしろかったので勉強してみようかなと思って。
ビジネス心理学入門はなんとなく。
産業心理コースとしてやってきて、全ての基本のような気がしたのでね。

入金は済んでいるので、あとはテキストが届くのみ。
あと半年しかないので、届いたらすぐに読んでリポートだ。
ほんと、カウントダウンな感じ。試験はあと3回(4月、6月、8月)だけなので、きっちり計画立てないとな。

『企業社会と自己実現』の結果 [通信大学・科目]

iNet で受講した『企業社会と自己実現』の結果が到着。
合格しましたー。
これで取得単位4。スクーリング単位1。
そのハガキには2月に受ける予定だったスクーリングの結果もきちんと載ってました。
『経営戦略の考え方』・・・欠席
ちゃんと結果が来るんですね。

これで単位取得結果待ちは全てクリア。
次は4月の試験。
短い春休みを満喫しましょう!
・・・仕事の修羅場が無ければもっと楽しめるんだけど(涙)。

タグ:単位取得 iNet

『現代の経営学』を読み中 [通信大学・科目]

3月の締め切りに間に合わせるぞ、と思ってテキスト読み込み中。
春休みを満喫しようと思ったけど、長い夏休みの方がいいかと思って残りのテキストを消化しようかと。

基礎教育科目だけあって、こちらを始めに読めばよかった・・・とまた後悔。
あ、でも先に『経営戦略の考え方』『人材マネジメントの考え方』のテキストを見ておいたから理解しやすいのかな?

2009年度新規科目なだけあってテキストが新しい。
初版が2009年、紙も手触りが違うー。
内容も最新って感じです。「パナソニック(旧松下電器)」の記述に新しさを感じました(笑)。
まだ途中ですが、企業名が実名で登場、具体例としてたくさん取り扱われている。
わかりやすいからいいんですけど、その企業に勤めている人はどんな気持ちになるのかな?
スクーリングで当事者の話とか聞けたらおもしろそうなんだけど。

2009年度試験終了 [通信大学・科目]

2009年度の試験を受けました。
他の受験生の皆様もお疲れ様。
これで2009年後期終了。
今日は受験者多めらしく、教室が複数用意されてた。
お休みの人も少なめ。2009年後期入学の人や2010年3月卒業の人がどっさり来たのかな?
さて、次回は4月末。ちょっとした春休み気分を味わいましょうかね。

昨日は1月に受けた試験の結果が届いた。
・・・すっごく成績悪っ(笑)。
正月明け&SC直後&読書にハマってた&24に追われてた(笑)等、身に覚えがいっぱいありすぎて。
ま、成績はさておき、SCの結果も同時に載っていて、これで“2×3単位”取得。
うわー、卒業単位までカウントダウンな感じ。

でものんびりしてる場合じゃない。
今週末SC予定。
SC単位は十分取っているけど、できれば「直接」先生の話を聞きたいと思って。
ただね・・・休日つぶれるのが辛い。寒いし雨も降りそう。かなり気分が挫折気味。どうしよう・・・。
タグ:科目試験

『企業社会と自己実現』課題作成中 [通信大学・科目]

課題がUPされたのが2週間ほど前。気がついたら来週末が提出期限!
忘れていたわけじゃないけど、すっかり引き伸ばしていた。
いわゆる「夏休みの宿題」状態。
そろそろ手をつけねば、ということで下書き開始。

問題は大きいもの2問(50点×2)という配分。
どちらも「自分の言葉で書け」モノなので画面見ながら必死に書き写した言葉メモを見つつ、微妙に言い回しを変えたり。
今週末は科目試験だというのに、なかなか切羽詰ってます。

それにしても課題ファイルがたいてい MS Word なのね。
こういう書類?のやり取りはPDF(会社では)なので、ダウンロードするたびに少しだけ警戒してしまいます。
それ以外だったら ".txt" がいいかな。
ソフトウェアプログラム環境が UNIX ベースだから、どうしてもこちらが慣れてるからなんだけど。
それにテキスト文章形式でファイル開いたほうが早いし、軽いし、サイズも小さい。
ま、結局好みなんでしょうがね。
タグ:仕事 iNet

『経営戦略の考え方』テキスト読み中 [通信大学・科目]

産業心理の推薦科目? だったので履修したのですが・・・なんだか今までのカウンセリング知識にかすりもしない。
経営戦略だから当たり前なんですが。
企業組織の在り方についても勉強しておきましょう、って意図なんでしょうか。あまりにかけ離れていて違うコースを取得した気分。
まぁ、会社勤めの身を思えばこの手の知識は必要といえば必要。
でもカウンセリング一筋を考えているなら、ちょっとこの科目はお勧めしないかな。

さすが経営科目に強い産能、という感じ。
マーケティング生産、開発、物流戦略と会社の方向性を定める考え方について。人材戦略も出てきますが、ほんの数ページでした。
産業カウンセラーを考えている人は敢えて選択しなくてもいい気がします。
『人材マネジメントの考え方』の方は人材に対する戦略なのでこちらはお勧め。

ただせっかく産能に入学したことだし経営的な雰囲気を味わってみたいかも、と感じているのであれば2単位ですしいいかもしれません。
“プロジェクトX”や“ガイアの夜明け”、“ルビコンの決断”といった番組が好きな人はいけるんじゃないかなぁ。
ちなみに私はそれなりに好きです(笑)。

『上級メンタルヘルス・マネジメント』テキスト読み終了 [通信大学・科目]

2010年2月の試験に向けて、『上級メンタルヘルス・マネジメント』のテキストに手をつけた。
380ページ超え、11月末の試験までに読み終わるか? と焦ったけど、意外とさっくり読み終わった。
表や資料が多いし、文字も『労働法』と比べて(笑) 大きい。
内容も“『メンタルヘルス・マネジメント』+『産業カウンセリング』”という感じ。
なので目新しい項目や記述も無かったからかな、分からなくって読み止る・・・ということはなかった。
さて、この後はリポート作成。
OCRなのでこちらも手間取ることはないかなぁ、と甘い期待(笑)。

この科目、秋の履修登録だったので7月末に手元に届いたんだけど。
できれば最新版(第2版)が欲しかったなぁ。
今後、メンタルヘルス試験を受けようかと思ったら最新版を買い直さないといけないってことで。
そんなに記述は変わっていなくて、資料や引用データが最新・・・というパターン? と期待はしているんだけど。
でもやっぱりテストは最新版から出されるし。
もうちょっと融通してくれてもなぁ。


タグ:履修科目

追加履修『メディア心理学』 [通信大学・科目]

2009年から追加された科目で、気になってた。
履修登録しようかな、と思ってたけど「産業心理コース」からは外れていたので見送り。
でもこの前自由が丘に行ったとき、テキスト眺めて面白そうかもと思って追加履修することにしました。

切手代ケチって(笑)その場で書類をポストへ。
入金してテキストが届くまで一週間くらいだったかな。
来年から読み始めようかと思ってたんだけど、パラパラ見たらなんだかおもしろそう。
というわけであっという間に読み終わってしまった。
・・・最近やる気ナシナシだったのに。

内容は絵本漫画から web, ビデオ撮影方法、電話、UI、取扱説明書・・・とメディア全般の受け手・送り手の話。
仕事柄、撮影、UI、取説・・・とやってることだし、WEB は10年前ぐらいにHP作ったなー、ということで知識アリ。
全体的に「そうだよなー」という内容で、悩むことなく読み進めれた。
取説/UI・・・理想はそうなんだけど、実際はねぇ(汗)、ってのもあったけど。

で、勢いで追加履修したけどリポートは記述式。
さー、勢いで仕上げるぞー。
タグ:履修登録

『労働と法』テキストを読み終えた。けど・・・ [通信大学・科目]

夏に行ったSCで結構「労働と法のSCは取ったほうがいいよ」と勧められました。
テキスト貰ったときから捨てるつもりだったので、曖昧な返事をしていたのだけれど。
産業カウンセラー試験に関係している科目だし、せっかくお金払って履修登録したんだからチャンレジするかーと心を入れ替えて読むだけ読んでみた。
キャリアカウンセリングリポートを出してから読み始めたから、3週間ぐらい?
通勤電車、仕事の合間(笑)、隙間時間を作ってはひたすら読みました。
で、リポートに取り掛かってみたものの・・・

さっぱりわからない(涙)。

法律特有の言い回し? 記述されてる部分を発見できても、どっちとも解釈できそうなんだよね。
うーん、判例集買わないとダメかな。
ネットで検索して詳細追っかけてみるかな。
SC前までに提出したかったけど、反対にSCに出て解き方/捉え方を教えてもらったほうがいいのかも。
その際の事前確認テストは、撃沈の方向で(笑)。

『労働と法』の中身は民間の会社員生活を送っている身には、うなずくことばかりの内容でしたね。
会社独自の規定だと思っていたことが、実は法律に基づいていたんだと気がつけました。
そういう意味ではテキストを読んで良かったかな。

iNet『心理学』、課題提出 [通信大学・科目]

やーっと iNet の課題提出しました。
〆切は9月15日。昨日提出したので、4日前ってことですかね。結構ギリギリ(笑)。
先週には出来ていたけど見直したり、本当にこれでいい? と迷ったりで引き伸ばしてしまった。

問題は15問あってその中から2問を選択して説明するというもの。それを2問含めて3000字、A4サイズ1~2毎でまとめなさい、という形式。
さすがに15問もあるので書きやすいものを選べました。

iNet の感想としては、意外と楽かもって感じ。
3000字はきついけどネットで調べられるし、時間をかけて課題を作れる。
3日間学校に通うのは短期決戦、そういう意味では長期戦って雰囲気。
これでスクーリング単位が1単位取れて、試験も受けなくていいからね。
合格すればだけど。
前の10件 | - 通信大学・科目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。