So-net無料ブログ作成
通信大学・日常 ブログトップ
前の10件 | -

リポート他、大学関係の書類を整理 [通信大学・日常]

大学関係の書類を整理し始めてます。
今日はリポートの解答、問題集、記述しきりポートを処分。
ホチキスの針を取って紙ゴミとしてまとめましたー。
相当量だった。ふーっ。

一番はじめて出したリポートは2年前だからねー。
すっかり忘れてる。

大量のリポートを集めて眺めてみると。科目によってページ数がかなり違うんだね。
8ページ(2枚分)のもあれば16ページ(4枚分)と厚みのあるものも。
記述式リポートは枚数はそんなに変わらず。

あと履修科目登録の書類や、入金記録。
なんと、入学式の目次も。よく持ってたよー。

大学関係で残っているのはテキストと、科目試験の問題と、スクーリングで書いたノート。
これはのんびり整理かなー。

テキスト全部 [通信大学・日常]

s-101107_132512-1.jpgこれで全部です。
棚にギュウギュウ。
これどうしよう。

リポートも問題、解答ともに保管してある。
もちろん科目試験の問題も。
スクーリングに出たとき必死に書いたノートも、大学と申込みや振込みしたときにやり取りした書類も残っている。

しばらくとっておこうかなとも思うんだけど、このスペースは勿体無い。
まずはリポート捨てるかなー。
科目登録用紙の控えも捨てちゃえ。
あとはもう見ないと思われるテキスト。・・・評価が悪かったヤツとかさ(笑)。
科目試験の問題も処分かな。
・・・苦労したから捨てるには忍びないけどね。

台風の中の卒業式 [通信大学・日常]

ちゃんと参加してきましたー。s-101030_150308.jpg
台風でしたが電車も止まらず。雨もすごかったが、風が強かった。でも何とか傘がさせる程度ではあったかな。
それより何より寒かった!!

2010年秋の大学卒業生は360名だそうです。
学位書は一人ひとり読み出され、先生から手渡ししていただきました。
もっと事務的に流れ作業で渡されると思っていたので、ちょっと感激。

卒業式は皆さん着飾ってましたねー。
こんな酷い天候なのに、袴や着物姿の人もチラホラ。ほとんどの方はスーツや正装でしたが。
コムスメでなく大人の落ち着いた袴姿。すごく艶やかで、華やかで、綺麗でした。
こっそり隠し撮りしたいほど(笑)。
s-101030_135806.jpg

で、遠めに取らせていただきました。

謝恩会も出ましたが・・・ここも寒かった。
食べ物はよくある立食形式のもの。最後まで余っていたので、皆さんあんまり食べなかったのかな?
ビールやジュースもたくさん余ってた。寒かったから飲まなかったんだろうなぁ。
ビンゴ大会もありましたが・・・さっぱりでした。
先週の結婚式の2次会といい、ビンゴ運が無いみたい。

卒業式に来てたのは100人くらいかな? そう思うと結構な参加率。
子供を連れた人もいるし、私の両親よりも年上な人も。皆さんいろいろな環境で、状況で勉強を続けていたんですね。
卒業式って一つの区切り。
これから皆さんそれぞれいろんな方向へ活躍されていくのでしょうね
またいつか交わる事があるのかな?
「私も産能通信やってたんですよー」とか語れる日が来るとおもしろいなー。
タグ:日常

明日は卒業式 [通信大学・日常]

台風来てるんだけど・・・。
大丈夫なのか?
出席は出来ると思う。 ・・・帰れるのか?
謝恩会は早々に退場かなぁ。
のんびり歩いて周りの景色を眺めようと思っていたけど、とてもじゃないが無理っぽい。
初めてのバス乗りするか!?

最後まで気が抜けません。
タグ:日常

学位授与式の案内が届いた [通信大学・日常]

今日ポストに届いてました。
卒業式の開始は13:00からだそうだ。
申込みは早かったのに、卒業式案内は一週間前。もうちょっと早く欲しい・・・手続き失敗したかと思ったよ。

会場は7号館。INYホールで謝恩会。
入学式・懇親会はどちらも7号館だったので、謝恩会の参加者は多いのかな?

この「ご案内」の紙がそのまま学位記の引き換え票になるらしい。
忘れたらもらえない! もうカバンに入れとこうかな。

きっと学校に行くのもこれが最後。
あの住宅街を歩くのも最後。
往復の徒歩も、7号館から見える景色も、楽しんでこようっと。

学生証返納 [通信大学・日常]

卒業書類を大学に送った。
学生証を送付してください、と書いてあったので同封。
だんだん卒業が近づいている。
気持ちはまだ実感ないんだけど、書類は着々と卒業に向かってる。

卒業式で泣いちゃうかも(笑)。

卒業書類が送られてきました [通信大学・日常]

とうとう卒業書類が送られてきました。
これで卒業は確定、ってことで。

とりあえず¥16,000入金。追加履修より高いじゃないか(笑)。
産業カウンセラー試験に必要になってくる「成績証明書」「卒業証明書」を手に入れるための切手を買わないと・・・ってところで保留中。
郵便局に行けないからなぁ、コンビニで該当金額分って買えるかな?

卒業式には出席予定。
入学式にも出たしね。
あのとき「卒業式も皆で会いたいねー」と冗談のように言い合っていたけれど。本当にあのときのメンバーが集まれるとうれしいな。

9月はSCも無いし、試験も無し。
去年の今頃は4年次のテキストを貰ってひたすら読破→リポートの日々だったような。
そして一昨年は初めて貰ったテキストの山を見て「卒業までやりきれるのか?!」と焦っていた。
2年間って早いね。

最後の NEXT ? が届いた [通信大学・日常]

2010年9月号。これが最後かなぁ。
学務関係のページに2010年9月期卒業についてのお知らせがあった。
自分の計算があっていれば卒業確定のはず。ということは第一回8月末に通知が送付されるようで。
・・・来週には手元に来るのか?

それにしても、卒業手続きでお金がかかるとは。
追加履修より高いじゃないか(笑)。
学位授与式は10月30日(土)。
入学式も行ったことだし、卒業式も参加かなぁ。
また皆と会えるといいのだけれど。

今週末の科目試験で「勉強」することが一区切り。
次の目標は産業カウンセラー試験。
・・・なんだけどねー。
年明け試験だと思うとやる気が(笑)。どうも切羽詰らないと勉強しない性格なのよ。
それに今まで流れ作業のように複数科目を勉強してきたので“1科目のみ”ってのは飽きそう。

しばらく図書館通いかな。

こんなところにも産能通信が! [通信大学・日常]

この時期、会社の自己啓発勉強月間にあたります。
春の面接が終了して目標も決まったことだし、それぞれ自己啓発・勉強しましょうね、ってことだと思うんだけど。

で、社内・社外でやる研修もありますが、通信教育も組み込まれてます。
技術、英語(アルク系だったり)、パソコン、そしてビジネス。
これらが法人契約値段(1~2割引くらい)で受講できる。

通信教育と名のついたからにはチェックしないわけにはいかない(笑)。
というわけでザーッと眺めていたら・・・ビジネス系に産能大学モノがいくつか。
リポートは小さい文字なので同じ問題かわかりませんが、サイズは同じっぽい。封筒の色は違った。

見つけたものとしては
『コミュニケーションで影響力を高める』
『文章の書き方』
『ロジカルシンキング』
『説得・交渉力を高める』
『ストラテジー・シリーズ』
などなど。他にもまだまだあった。

追加履修するより高い。当たり前だけど。
私が履修登録したものもいくつかあった。『コミュニケーションで~』とかね。
なんだか得した気分。
大学に入学しなくてもビジネス基礎系の科目は一般人でも受けられるとは知らなかった。
それも同じテキスト。
それだけ実践的ということなのかな。

仕事が早いねぇ [通信大学・日常]

水曜日に入金して、本日追加履修のテキストが届いた。
この時期、入学の願書とかも届くだろうから忙しいと思うのに。
仕事が早いなぁ。

でもまだマークシートの解答は送ってこない。
機械作業のほうが遅い。それとも関係者の方々が凄すぎるのか。
前の10件 | - 通信大学・日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。