So-net無料ブログ作成
検索選択

風車の真下 [旅行]

GWの旅行
遠いところは渋滞とか辛いので、ちょこっとだけ近場の伊豆へ行ってきた。
伊豆は何度も行っていてかなり行きつくした感があるのだけれど。でも何度来てもいいんだよねー。
温泉大好き。

今回の観光ポイントの一つ、風車。
100501_120311.jpg

行ったのは伊豆稲取にある風力発電。
ここは真下まで行けるので絶好の観光ポイントだと思うんだけど・・・誰も居ませんでした(笑)。
まー、看板もほとんどないし、とても分かりにくい入り口。
ものすごい急坂で、更にヘアピンカーブのおまけつき。

遠くから見るとすごくゆっくり回っているように見えて、もっと早く回らないのかなーとか思いますが・・・。
真下は怖い!!
ものすごい速さで回っています。
高さもすごいけど、羽がかなり大きいので羽の先端速度はかなりなものだと思う。
根元より先端になるほど細くなっていって、それが垂直に落ちてくる・・・。
断頭台にいる気分。
ほんと、背筋がゾクゾクするんだって。
ぜひ真下に行ってみてほしい。お勧めです。

100501_120029.jpg

タグ:旅行

旭山動物園に行ってきた [旅行]

人気のある旭山動物園に行ってきた。
風が強くてまた欠航の悪夢再び?!と焦ったけど、大丈夫でした。

冬季ということで閉鎖されているところもいくつかあったのに、とっても「手作り」って感じで手作り説明を読んでいたら結構時間がかかった。
動物の説明、それぞれの個体の説明。
入り口には木彫りの看板があったり、天井にまで絵が描いてある館もあれば画用紙で手作り動物がぶら下がっているところも。
木にも種類、葉や花の説明看板が掲げてあるし。
スタッフのアイデアで作り上げてるって雰囲気が伝わってきました。

DSC00620.JPG
テレビで何度も見たペンギンの散歩も堪能。
この時期は11時からの一回のみなので、見物人も大多数。始まる前からびっしり隙間ナシ。
なのにペンギン本人は最近やる気がないそうで(笑)、往復に1時間以上かかることもあるとか。
どうやら私が見た日はやる気の無い日だったようで、折り返し地点に来るまでに30分。
待ってる観客も寒い中ご苦労様、スタッフさんもペンギンのゆっくり歩行に付き合ってご苦労様。
寝そべってるペンギンが一番幸せそう。

テレビでよく見る場所の確認も、もちろんチェック
アザラシが上下から現れる水柱。思ったより狭い部屋だった。もっと広い部屋だと思ったんだけど、柱がドーンとあるだけなのね。
ペンギンの水柱トンネル。他の水族館で似たのを見ていたので、ちょっと感動薄め。
狼の森。オオカミ寝てました・・・。雪の上ってのがサスガでしたが。
冬季のためサル系の屋外展示は無し。この辺は夏季に行かないとダメね。
キリン、雪食べるんだ・・・。
DSC00646.JPG


タグ:旅行

連休は沖縄へ [旅行]

シルバーウィーク沖縄へ行ってきた。
今回は本島のみ、メインの予定は美ら海水族館に行くこと。
しっかり堪能してきました。

s-DSC00477.jpg

初日、那覇へ着くと雨が。どうなることかと思ったけど昼食後くらいには曇り、そのうち晴れ。
晴れるとさすがに暑い!
まだまだ真夏の沖縄、もう汗まみれ。日焼けもしたかも。

レンタカーを借りて、残波岬や水族館をうろうろしてました。
毎昼食ソーキそばを食べて。ゴーヤーチャンプルー、豆腐料理、そして豚、ひたすら豚!
泡盛は苦手なので、ひたすらオリオンビール。車の中ではもちろんさんぴん茶。

シーサーがいっぱいいるのに感動。
玄関先や屋根、門の上、ビルには置き台まで作ってセッティング
いいなぁ。
日程が足りなくて海に入れなかったのが残念。あと1日多くしとけばよかった。

s-DSC00454.jpg

この旅行は9月に入ってから予約できた。
連休だし、まさか予約できるとは思ってなかったのでかなりびっくりでした。
インフル流行で誰かキャンセルしたのかなぁ。
飛行機もホテルも子供を連れた家族連れがたくさんいましたが、マスクをしてるのは2,3割といったところ。
空港はそれなりに居ましたが、水族館はほとんど居なかった。
もっとマスク集団多数だと思っていたのですが・・・、そうでもないのかな?
消毒薬、うがい薬は至る所にありました。でも使っている人あまり見なかったなぁ。

今度行くときは離島に行きたい!
タグ:旅行

鴨川シーワールドへ [旅行]

GW唯一の旅行千葉南房総へ行ってきた。s-DSC00159.jpg
一度は行きたいと思っていた鴨川シーワールドへ。
もちろん目当てはシャチ!

さすがGWとあって、駐車場渋滞からもうすごい。
最後の2Kmが2時間近くかかって。宿で出会った人に聞いたら朝9:00の開場時点で駐車場が満車だそうで、早く行かないとダメだよと諭されてしまった。

ショーは特別時間割で30分毎にローテーションして回れるようになっていた。s-DSC00081.jpg
でも終わったらすぐに移動しないと座れない。
というかほとんど座れない。
なので、階段に直接座ってしまったり。それも出来ず、ほとんど立ち見でした。
シャチのショーなんかショーがおわった途端に次のショー待ちの人たちがすぐ座って待ってるし。
次まで1時間あるのに。
まぁ、鴨川シーワールドのメインですからね。当然といえばそうなんだけど。

で、ショーの目玉? 前進ずぶ濡れの人多数でした。s-DSC00274.jpg
あれだけ始まる前に「濡れます、カメラ壊れます」と言われているのに、やられている人がいたり。
レインコートが売ってましたがほとんど役に立たないのでは? と思えるほどザブンザブンやられてました。
上から眺めている分にはおもしろいけどね(笑)。

イルカのキレのあるジャンプ、アシカのコミカルなショー、シロイルカの不思議。s-DSC00300.jpg
どれも楽しめた。
もちろん水族館なので、魚もいっぱい。マンボウのぼーっとした泳ぎも間近で見れたし。
また行きたいー。できればもう少し空いていて欲しい。
せめてちゃんとした椅子に座ってショーを見たかったよ。
タグ:旅行 日常

楽しんできました、札幌 [旅行]

欠航と遅延に振り回されたけど、それなりに満喫しました札幌s-081230_141128.jpg
札幌ファクトリー、大通り、すすきのを何度も行ったり来たり。
というのもファクトリーで買い物映画、すすきのでラーメン/スープカレーと場所を変えて遊んでいたから。
移動はもちろん徒歩。
靴はちゃんと雪用だったので大丈夫。
秘密兵器(?)靴用カイロも装備してひたすら歩いたよ。

スープカレーはいつも yellow というお店に食べに行く。
ビルの裏手?にあってすごい分かりにくい場所にあるお店。入り口も分かりにくいし。
でも、店の雰囲気はいいし、もちろんカレーは最高。

なんだけどねー。
この日は夜19:00頃に行ったらすでに売り切れだった。s-081230_204609.jpg
で、2番手の店(名前忘れた)に行ったらここも売り切れ
地図片手にうろうろしている観光客多いし、早々に売り切れたらしい。
3番手は携帯で探して見つけたお店 エス
ここは「和風だし」であっさり風味、スープも透明でカレーっぽくない感じだったけどおいしかった。
藁にもすがる思いで見つけたお店。予想しないおいしさだったので、すっごく得した気分でした。

もちろん最後はサッポロクラッシックビールで乾杯。s-081230_202830.jpg
このビール大好き。
お土産屋で1ケース発送したので、到着次第飲みまくるぞー。
タグ:旅行 日常

HAPPY NEW YEAR [旅行]

あけましておめでとうございます。
今年も昨年以上に楽しく充実した一年を過ごしたいと思います。

昨年・・・というか昨日は散々な一日でした。s-081231_194423.jpg
新千歳空港、雪のため遅延・・・4時間待ち(涙)。
一応昨年中に家に着いたのは良かったけどね(ギリギリ15分前でしたが)。

行きも待たされて欠航。
日付を変更して再度挑戦した日は晴れていてスムースに新千歳に到着したけどさー。
まさか帰りの便まで遅延でやられるとは。
ま、かなりの便が欠航だったので飛んだだけましかなぁ。
侮れないぞ、冬の北海道

わたしたちが乗る飛行機が到着したのが19:45ごろ。
到着アナウンスが流れたとき小さくだけど拍手が起きた。
その時のグランドアテンダントのうれしそうな顔が素敵だったなぁ。
ちょっとした一体感を感じた一瞬でした。
・・・出発の予定は 17:25 だったんですけどね。

タグ:旅行 日常

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。