So-net無料ブログ作成
検索選択
通信大学・スクーリング ブログトップ
前の10件 | -

カウンセリング演習2 合格! [通信大学・スクーリング]

6月に受講した多分最後になるスクーリングの結果が届いてました・・・って届いたのかなり前だけど。
カウンセリング演習2』合格しましたー。
これでスクーリング単位をまた追加。
卒業は確定していても手を抜きません(笑)。

産業カウンセリング試験を受けようと考えている人はお勧めの科目です。
カウンセリング演習1より応用試験により近いのではないかな? 受けたこと無いけど。

内容はクライアント役、カウンセラー役、観察者の繰り返し。
ワークもありますが、基本的にはやはり相談練習。
演習2だけあって皆さんうまくなっている。
クライアントが無言になってしまったときの沈黙の対処とか、傾聴は当然でその先の対応を学んでいる感じ。

私が受講した日程は20名弱でした。
前回が40名近かったので随分少ない。でもこれぐらいがいいかな。
朝の挨拶だけで午前中が終わる・・・ということも無かったしね(笑)。

この科目は追加履修でしか受講できないのでお金がかかるけど、傾聴法を深めたい、産業カウンセラー試験を考えている人は履修をお勧めします。
私も演習1で習った傾聴法ですが、演習2でやっと片鱗が掴めた気がします。
まだまだ奥が深いですけどね。

最後のスクーリング [通信大学・スクーリング]

明日から自由が丘でスクーリングです。
これが最後のスクーリング。
卒業に必要なスクーリングは既に取得しているので、合否は関係ない。
この科目は始めからスクーリングに行くぞ、と思っていたもの。
そういう意味では最後の〆として取っておいた、って思い入れのある科目になるかな。

スクーリングに行くのは半年ぶり。
前回は1月だった。寒かったんだよなぁ。
あれから半年、季節は梅雨(まだ梅雨入りしてないけど)。傘一応持っていこうっと。

iNet 課題提出 [通信大学・スクーリング]

ひぇー、忘れていた。
iNet 『企業社会と自己実現』の課題提出!
スクーリング行きそこねてすっかり忘れてた。
ヤバイ、締め切りあと3日だよ・・・。毎度のことだけどギリギリな感じ。
これで本当に2009年度後期終了。

臨床心理アセスメント』の記述式リポートも帰ってきた。
先生余裕があったのかな? いっぱい赤ペンが入ってました。
科目試験はテキスト不可。これを参考に解答練らないとなー。
うーん、面倒。
タグ:iNet

ざんねん [通信大学・スクーリング]

行こうか悩んでいた今日から始まったスクーリング。
行くと決めて事前課題テストに向けて再勉強してたんだけど、結局ドタキャンしてしまった。
申し込んで行かなかったの初めて。
行くつもりで単位取得の計画を立てていたから、見直しが必要に。
避けていた1日3科目受験かなぁ。
雨が降って寒いのでそこは行かなくて良かった気分。今晩は雪かな? 積もらないといいのだけれど。

このスクーリングを逃してしまったので、2009年度後期はこれで終了。
あとは先週の試験結果待ち。
2010年度4月の試験に向けてリポートを仕上げるくらいかな?

『人材マネジメントの考え方』SC終了 [通信大学・スクーリング]

参加された約90人近くの皆さん、お疲れ様でした。
私、かなーり疲れました。

まさかBVに続いてスクーリングまで1項目ずつ進んでいくとは思わなかった・・・。
更にグループワークまで。
ワークはコミュニケーションに関わるような内容。7,8人ずつのグループを作ってコミュニケーションの難しさ? をちょっとしたゲームを通して考えさせる的な内容でした。
これが2~3時間ほど。

あとはずーっとテキストのページをめくっては説明。時々、黒板に書きながらの説明
初日、18:00ギリギリまで授業が続きました。
というかオーバーするのでは? と思うほど最後は駆け込み。
今までいくつもスクーリングを受講しましたが、あんなにギリギリまでの授業は初めてでした。
最終日も同じ。テキストを1ページずつ説明。時々補足が加わる程度。
テキストを網羅する、という感じでしょうか? うーん、もうちょっと抜粋して欲しい気も。

テスト開始は16:00~。テストの問題は3問、全て論述でした。
授業中は特に「ここ注意」的なことは言いませんが、説明時間がちょっと長かった&丁寧だったりしたので「なんとなく出そう」と思ったところが出題されました。
そういう意味ではヤマはあたったんだけどなぁ。
当たって書きすぎて、結局ペース配分に失敗して書ききれなかった(涙)。もう一度書き直したい気分。

先生は遅刻にも厳しいし、時間も早めることなくギリギリまで。ここまで“ピリッ”とした授業は始めてかも。
これが経営系の授業って感じなのかな?
それにカウンセリング系のスクーリングに比べて男性の比率が高い気がする。

そういえば食堂も大渋滞。ものすごく並んでました。
他にも授業がたくさんあったのかな? 通学の道路も人がいっぱいいたし。
皆さん新年からやる気だなー、とうれしくなりました。私もがんばらないと。

『ストレスとこころの健康』結果が来た [通信大学・スクーリング]

ちょうど一ヶ月後でしたね。間に年末休みが挟まっていたのでこんなものかな?
結果はきちんと合格してました。
これでスクーリング単位も2単位追加。
この調子だと今月・来月の科目試験を受けて合格すれば卒業確定分の単位は取得できそう。
4月前には今年の目標達成かも!?

それでも単位取得の手をゆるめることなく、明日からスクーリングで自由が丘へ。
BV付きなので2日間のみ。
2日間のみのスクーリングって初日は3日間初日と同じく 09:30 スタートなのねー。
以前2日間スクーリングを受講したとき、初日とはいえ「2日目」という意識が強くて 09:00 スタートだと思ってものすごく早く到着したことが。
それでも生徒が数人いましたが「09:00 過ぎたのに先生来ないなー、おかしいなー」と思ってて、家に帰って要綱読んでやっと気がつきました。
明日はのんびり行くぞー。

で、今日は1日「24」三昧。
一日で9話見た。昨日、一昨日も見ていたので、これで12時間分視聴。
くーーっ、続きが気になる!
ものすごく後ろ髪惹かれつつ、明日の授業へ。
速攻帰って、明日も見るぞ!

『企業社会と自己実現』 iNet 視聴終了 [通信大学・スクーリング]

見終わったー
明日から会社スタート。なんとか予定通り終了。

後半は少しテキストが絡まってた。
でも基本的には事前に配られているらしい資料を基に説明パターン。それを書き写していたので、途中で止めて書き写して・・・という作業。かなり時間がかかった。
あとは課題試験の無いようにこの作業が反映できるといいのだけれど。
どうやら1月後半に試験内容が掲載されるみたいなので、ひとまずお預け。

来週は早々にスクーリング予定。
自由が丘まで。“+BV”なので2日で済むのはいいのだけれど、まだ休みボケで出勤もままならないのに学校通い。
なかなかキツイ1週間になりそう。

あけまして、さっそく申し込み [通信大学・スクーリング]

あけましておめでとうございます。

で、さっそく2010年2月分のスクーリングの申込みをしておきました。
1月1日から申込み受付って(笑)。
さすがに日付変わって除夜の鐘を聞きながらをする気にはなれなかったので、今申込み。それでも新春TVを流しつつなんですが。

年末は iNet 三昧でした。今のところ第12回目まで消化。あと5回分が残ってます。
年始休みの残り4日で消化するぞー!
あと借りてきた本も読まねば。これがハードカバー670ページ超えの超大作(というか持っているだけで重い)。
年始の挨拶もしなくては。
やることたくさーん。

お昼を食べたら初詣に行ってきます! さて今年のおみくじはなにかなー?

iNet『企業社会と自己実現』視聴難 [通信大学・スクーリング]

やっと iNet 『企業社会と自己実現』を見始めました。
第4回まで見ての印象・・・
ISDNか!?

というのもひどい圧縮画像で動画が見にくい。
それ以上に音声が聞き取りずらい。音量最大にしてもギリギリ? と思えるほど酷くてよっぽど静かな環境でないと聞こえにくいのではないかな。

授業は2001年2月のスクーリングを撮影したものらしい。
OHPと講師の説明で進んでいくのですが、生徒にはOHPが事前に補助資料として配られているらしく、これを元に授業が進んでいます。
で、iNet には資料無し
第1回目のオリエンテーション分はあったんですけどね。あと、第4回でやる事例研究用の資料。
ただ授業中の説明に使われる資料は皆無。テキストにもそんなに沿ってない(4回目の時点で)。
おかげでひたすら途中停止をして書き写してます。
資料部分はOHP写しではなく画像差し替えなので見やすく、先生の要点も文章で吹き出し表示されるのは良いんですけどね。

1回の視聴が20~40分で、平均30分くらい。
第16回と言いながら途中前後編があるため17回分のビデオがありました。
1回分が短いのはいいのですが、結局資料を途中停止で書き写しているので思いのほか時間がかかる。
そういうのがキライな人、圧縮画像にイライラする人はお勧めしません。

後半もうちょっとテキストに沿ってくれるといいのだけれど。
音声は良くならないだろうなぁ。
人材マネジメントの考え方』のBVが綺麗だっただけに、落差が・・・つらい。
せっかく NET 授業を売りにしてるんだし、なんとかして欲しい。

『人材マネジメントの考え方』提出課題仕上げ [通信大学・スクーリング]

クリスマスでした。
昨日、ケーキと鳥食べました。あと毎年恒例の“さんまのサンタ”を視聴。
それぐらいですかね。はぁ。

BVも見終わったことだし、時間が空くとやる気がなくなるので一気に片付けることに。
提出課題は4問。で、1問が10行ほど用意されている。
書きましたよ、8~9行程。
テキスト抜粋&ビデオ講師が説明してくれた際に使った独自の言葉を少々散りばめてみました。
あとは成績に反映しないという言葉を信じるしかない。

さ、次は全く手をつけていない iNet『企業社会と自己実現』を消化するぞー。
全部は無理だろうから、半分くらいは視聴しておきたい。
それが今年最後の目標(笑)。
前の10件 | - 通信大学・スクーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。