So-net無料ブログ作成
通信大学・試験 ブログトップ
前の10件 | -

科目試験、全て終了 [通信大学・試験]

今日、2010年8月に受けた科目試験の結果が着ました。
『労働と法』『経営戦略の考え方』、どちらも合格してた!
やったー!! これで心残り無し。

昨年秋にスクーリングを受けたというのに、苦手だからとズルズル試験を引き伸ばした「労働と法」。
試験中もやっぱりダメで、残り5分で問題の読み間違えを発見。
10行以上書いた部分を消して、慌てて書いたんだよね。「4点挙げよ」という問題だったので箇条書きで重要語句のみ挙げて終了。
絶対落ちたーと思ってた。
最後の最後に心残りだ・・・、来月の試験受けたい・・・と。
でもちゃんと受かってました。
それも時間が余って途中退出した『経営戦略の考え方』よりもいい評価(こっちが悪すぎってのあるけど)。
気分すっきり。

もし一年前の自分にメッセージを送るとしたら。
 「不安な科目はさっさと受験しとけー。」
 「科目試験はギリギリではなく、余裕を持って受験しとけー。」
ですかね。

最後の科目試験終了 [通信大学・試験]

というわけで、最後の科目試験が終了。
今日は暑いせいか来なかった人が多かったようで、受験者は少なめでした。

ほぼ毎回受験してたので、全部で13回受験したことになる。
まー、よく通ったもんだ。
家から近かったので楽ではあったけど。帰りに「はなまるうどん」を食べて帰るのが楽しみだったし(笑)。

今日手に入れた問題集を見て今まで受験した科目を振り返ってみた。
うーん、忘れてる。さっぱり覚えていない。
所々はうっすら残ってるんだけどねー。

いつも受け付け初日に申し込んでいたので、受験番号は一桁でしたね。
受験会場は座席が決められていたのだけれど、おかげでいつもカベ側。いつも同じ景色でリラックスはできてたかな。

今日受験した周囲の人は3年入学の人だと私よりみーんな後輩になるんだなー、と思ったら感慨深くなってしまった。
初めて受験したときは「こんなの2年間も続けるのか、続けられるのか?」と思ったものだけど。
そして2年後。
あっという間でした。

毎日テキストを持ち歩き、読んでは解いての繰り返し。
隙間(一休み)や寄り道(他の本読んだり)をしないでテキスト消化を集中してやったのが良かったんだろうな。
空白期間ができたら、きっとそのまま遠のいてしまっただろうから。

「試験」と名のつくものは当分予定が無いのだけれど。
60分間問題に向き合う集中力を養えたのは、この年になるとそれもいい経験だったなーと思う。
次のテストは・・・ TOEIC かな(涙)。
タグ:科目試験

最後の科目試験を申込み [通信大学・試験]

今日から2010年8月期の科目試験が申し込み開始。
ということで、最後の科目試験を申し込んでおきました。
卒業単位は充足しているので、もう留年することはなし。なので本当に最後の科目試験。
こうやってネットで申し込むのも最後かーと思うとちょっと感慨深いものがあるね。

受験日は一ヵ月後。少しは涼しくなっているかなぁ。
2科目受験を予定しているんだけど、そのうち一科目は『労働と法』。3cm以上あるのでは? と思えるほどの分厚いテキスト。
スクーリング受講したのは昨年10月、テキスト読み始めたはちょうど一年前。おかげでもうすっかり忘れてる(笑)。
今から少しずつ読んでおくかなー。
というか、テストまでに再読み込み終わるか?
タグ:科目試験

2010年6月期の結果 [通信大学・試験]

3科目も受験した2010年6月期の科目試験の結果が届いてました。
『論理療法』『リーダーシップの実践』『ビジネス心理学入門』
全部合格してた!
卒業決まっても、手を抜かないよーん。

今回は久しぶりの3科目受験。
2009年2月期に初めて3科目受験をチャレンジしたとき、あまりのダメさ具合にもう2度とやらないと思ったのだけれど。
計算するとあと一回の受験では間に合わないので、仕方なくチャレンジ。
まー、成績はあの時と同じ3番目に受けた科目がダメダメでしたが(笑)。

今回はテキスト不可科目の『論理療法』が最大の難関。
ちゃんと合格していて良かった。
これでテキスト不可科目、全て制覇。
無事終了できてよかったよ。

2010年8月は残り2科目受験予定。
最後まで苦手で引き伸ばしていた『労働と法』
スクーリングを申込みまでしたのにサボってしまった『経営戦略の考え方』
残るべくして残った科目だなぁ。

テキスト不可科目の優先順位 [通信大学・試験]

産業心理コースを選択すると科目試験テキスト不可科目がもれなく3科目ついてくる。
『TAゲシュタルト療法』
『臨床心理アセスメント』
『論理療法』
この3つ。

前回スクーリングを受けたとき、リサーチしてみました。どの順番で試験を受けたのか。
その結果ですが、

TA・ゲシュタルト療法 > 臨床心理アセスメント > 論理療法

という回答が多数でした。
TAゲシュタルト療法は難しいのでとにかく始めに受けてしまえ、という結論。
落ちた、と言う人も複数いらっしゃいました。2回落としたという人も。
こればっかりは回答が戻ってこないので書ききれなくてアウトなのか、暗記した内容がアウトなのか、キーワードが足りなくてアウトなのかさっぱりわからない・・・とも。

反対に論理療法は楽勝! という方も多数。
30分で仕上げてお昼ご飯タイムにした、というツワモノも。
確かに内容を見ると一番説明に必要な文字数が少ないかもしれない。

私は知らずにしてこの順番で受験しました。
で、今週末「簡単」と言われた論理療法。
・・・でも気を抜かないようにしないと

あ、これは2010年現在なので、今後はテキスト可になるかも。そうなるといいね。

2010年6月の試験に向けて勉強中 [通信大学・試験]

あと2週間ですねー。
そろそろテキスト再読み込みを本格化。今回は3科目、そのうち1科目はテキスト不可の『論理療法』。そろそろ記述用の答案を作って暗記しないと。

先週受けたスクーリングで皆さんにヒアリングしてみた。何科目受けるの? って。
4、5科目の人が結構いてびっくり。
9月卒業に向けてこれで決まるという人、卒業は来年3月だけどさっさと終わらせたいという人、いろんな人がいました。
私の場合は、単位的には卒業可だけど追加履修たくさんしたので、その消化。
ちょっと追加しすぎた・・・と今は後悔(笑)。
とっくに終わっているはずなのにー。
タグ:科目試験

2010年6月期の試験申込み [通信大学・試験]

学校関連の申込みって月初というイメージがあるので、試験申込みは忘れそうで怖い。
前回の2010年4月期分の申込みは3月中旬だったし。
下旬とか、25日からとか、固定してくれればいいのに。

受験科目をプルダウンで選択するんだけど、受験科目の番号が分からないと探すの大変(笑)。
昨年度まではABに分離されてて、選択項目も半分。まだ探しやすかったのに。
いやー、学校の科目数けっこうあるもんだね。

さて、久しぶりに学校のテキスト読みかえすかな。
タグ:科目試験

2010年4月期のテスト結果到着 [通信大学・試験]

『臨床心理アセスメント』『現代の経営学』の2科目を受験。
どちらも合格してました。良かったー。
これで“2+4→6単位”取得。
臨床心理アセスメントはテキスト不可科目なので、再受験しなくて一安心。もう内容忘れたよ(笑)。

テキスト不可科目はあと一つ『論理療法』のみ。
受験が必要な科目は全部で5科目。スクーリングで消化は考えていないので、あと2回の試験で受からないと。
うわー、1日3科目受験しなければいけなくなったー!!
一度3科目を体験して、あまりのダメさに2度としないって決めたのに。
申し込める分だけ追加履修したからなんだけど、最後になってキツイかも。
ま、これも最後の学生体験として覚悟を決めるしかないかな。

どのスクーリングを受講するか計画を立てる必要があるけど、試験配分も考えておかないとね。
いくら1日5科目受験できても、精神力&体力がいるからさ。

タグ:単位取得

2010年度4月期の試験終了 [通信大学・試験]

AB科目の区切りが無くなったテスト、受験してきました。
いくつか今までとは変更になったことがありました。
最大のものは、時間が早くなって10時スタート! ってことですが。

答案に貼るシールが短くなってました。2/3ぐらい? かなり貼りやすくなりました。
いつも微妙にずれていたから、これはうれしい。
AB無くなって合同になったので問題集が厚くなったかな。180ページほど。
2冊分の厚さか?と思ってましたが、それほど分厚くなった感じではない。科目の区切り空白が少ない?
5科目受験ができるようになったのも大きい? とはいえ今回は2科目受験しかしてませんが。
一度3科目受験して疲れてダメダメだったから避けてるのよー。
チラッと他の人の受験票を見たら5科目受験の人を発見! すごいよ!! 最後まで体力持つのか聞いてみたい。
あと、いつ昼食を取るのかも。

今回受験したのは『臨床心理アセスメント』『現代の経営学』
臨床心理アセスメントはテキスト不可科目なので、疲れたー。
講義要綱に3問中2問出題と書かれているんですが、そのうち1問は基本リポートに出ていた問題だったので、まー予想通り。
もう1問はいまいち良く分かっていない方が出た! ヤマが外れた。一応書くだけはした。それが合っているかは未定。
なんとか合格して欲しい・・・。
タグ:科目試験

科目試験の勉強しなくては [通信大学・試験]

昨日温かかったと思ったら、今日は寒いー。
どうやら明日も寒いらしい。風邪引きそう。

そういえば4月の科目試験の受験票が届いてました。
表にしっかり「10:00厳守」と。
ホント、間違えないようにしないとね。

今回は2科目予定。
2月以来の久しぶりのテストなので、なんだか勘が鈍ってる。
というか、これから2ヶ月おきになるってことは、常にこんな感じで間が空くのか。毎月は厳しいとか思ってたけど、答案仕上げの感覚は維持できてたからなー。
これで1日4科目受験します、なんてかなり大変かも。
AB区分けで受験しにくかったり、毎月試験があるなんて大変と思っていたけど。
結構利点もあったのね。
タグ:科目試験
前の10件 | - 通信大学・試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。