So-net無料ブログ作成
通信大学・リポート ブログトップ
前の10件 | -

学業状況が来ました [通信大学・リポート]

学生の皆さんの手元にも届いたでしょうかね、学習状況連絡表。
私の手元にも本日届きました。

で、確認。
「※卒業所要単位を充足しています」の一文を発見。
卒業確定ですー!

追加履修もギリギリまでしたし、SCも毎月ペースで通ったし。
おかげで科目試験2回を残してゴールでした。

・・・でも追加履修した分を含め、あと5科目分の科目試験と1科目SC結果待ち。
どうせなら全部合格で卒業したいからね。
明日は3科目、がんばるぞー。
タグ:単位取得

『リーダーシップの実践』のリポート返却 [通信大学・リポート]

基本と応用、どちらも帰ってきました。
点数・・・今までで最高!!
OCRは、まー、こんなもんでしょって気持ちですが。
びっくりは応用リポート。記述式では最高得点。
最後にこんな良い点取れてしあわせー。
あとは科目試験でこの点数並みに取れればいいのだけれど(笑)。

これでリポート関係は全て終了。
あとは試験2回とスクーリング予定1回。
今週末から6月試験の受付が始まりますね。忘れないようにしないと。
タグ:リポート

『リーダーシップの実践』リポート作成 [通信大学・リポート]

追加履修をした分。そして最後のリポート作成。
あっという間でしたー。

テキストは産能独自ので、とっても読みやすい。3冊あるけど、2冊がテスト時に持ち込み可能な教科書タイプ。
もう1冊は補完で、理解を深めましょう的なもの。
文章は語り口調になっていて教授が語ってる・・・って感じの話言葉。ま、読みやすい。
補完テキストは3人の生徒がゼミに参加してる、という読み物形式。各自リーダーシップ論を持ち寄って発表、話し合い、気づき、修正・・・という展開。
で、途中に「あなたの・・・を考えてみましょう」が挿入。さぁ、あなたもゼミに参加してる気分に! とはならないんだけどさ(笑)。

教科書2冊のうち、1冊は各リーダーシップ論とかの話。
もう1冊は松下幸之助とか偉い人や一般人の匿名さんが何人か登場して体験談に絡めてリーダーシップとは、の説明。
同じような説明が繰り返されている感じなので、2冊もあるけど重要単語は少なめな気がします。

カウンセリング系でまとめている人には必要ないかな。
ビジネス/マネジメント系、昇進したときに受ける研修でやりそうな内容です。入社5年目研修とかに組み込まれてそう。
新しく部下が出来た、既にリーダーだけどちょっと振り返ってみようか、という方はお勧め。

あー、もうリポート提出しなくていいんだー。
また一歩卒業に近づいてしまった。ちょっと寂しい。

GW始まり! [通信大学・リポート]

始まりましたねー。私は連続7日間お休み。
で、初日の今日はさっそくダラダラと過ごしました(笑)。

あ、唯一ダラダラしなかったことがある。
『リーダーシップの実践』の基本リポート作成。
6月の科目試験を受けたいなーと調べてみたら、リポート締め切り5月14日でした。
ってことは、GW終わった次の週。
GW後にやろかとも思ったんだけど、きっとボケボケで進まないだろうから、まだパキッとしてる初日にやってしまった。
応用は・・・記述しきだしなぁ。これこそGW後にのんびりとパターンかも。

よくよく考えると、リポート提出はこれが最後。
ということは、マークシート式はこの基本リポートが最後。
なんだかあっさり終了してしまい、余韻も何も無し。
そんなもん?
タグ:リポート

リポートが帰ってきた [通信大学・リポート]

『論理療法』と『ビジネス心理学入門』のリポートが帰ってきた。
出した時は何日か空いたのに、届いたのは2日続けて。どうやらビジネス心理学の先生は点数付けが早かったみたい。
・・・というか、ビジネス心理学は記述式といっても記号埋めだけだから丸付けが早かったとか?
でもちゃんと赤ペンコメントはありました。

それにしても寒い!
冬コートで行ったけど寒かった。今更手袋はちょっとなーとガマン。息が白いよー。
明日までだとは言うけど。もう桜も散ったというのに、すっかり冬です。
せめて今週末には冬物をクリーニングに出したい。

そんな今週末は科目試験。
なのに金・土曜日と予定満載。久々にヤバさ感じてます。ひえー。

『ビジネス心理学入門』リポート作成 [通信大学・リポート]

最後の追加履修の一つ『ビジネス心理学入門』のリポート仕上げ。
これはサクッと仕上がった。

記述式なんだけど、解答は全部選択式でマークシートリポートと変わらない。
ハガキでもいいのでは? と思ってしまった。

さすが新規科目? と思ったのは記述式リポートの始めのページのコメントを書く欄。
今までは会社名を記入していたのが、業種・職種になっていた。
まー、会社名なんて意味無いよなーと思っていたのでこれは納得。

内容は“入門”なだけに、全般をかいつまんだ感じ。
『企業社会の自己実現』『心理学』『人材マネジメントの考え方』辺りを押さえておけば重なる部分が多いと思う。
この辺りを摘んでまとめた感じなので、先にこちらを読んで把握してこれらの科目でもう少し深く・・・という勉強の仕方が流れとしてはいいのかな。

そういえば、今期から記述式リポートに返信用切手を同封しなくても良くなったそうで。
ん? そうなるとリポート未提出分を引いても15円切手が余る!
えー、15円切手なんて使えないよぅ。というか切手使わない・・・。
どうしよう。

『論理療法』のリポート完成 [通信大学・リポート]

科目試験でテキスト不可科目の一つです。
面倒だなーと後回しにしてた科目、でもそろそろやらないとダメでしょ、ってことで完成。
応用リポートなのでまたまた書く時間がかかった。
どうしても嫌なものは避け気味なんだよね・・・。

テキスト不可科目は3科目履修登録してる。
そのうち1科目は単位取得済み。残り2科目。
科目試験は後3回。
落ちるわけにはいかないなー。

そういえば、今日NEXT届いてました。
冊子裏表紙のカレンダー。なんだかデザインが派手になったような?
そんなところに「新年度なんだなー」と、ちょっぴり感慨深くなりました。

リポート結果がやっと来た [通信大学・リポート]

同封した追加履修申込みのお金請求よりも、
入金した後にやってきた追加テキストよりも、
記述式の応用リポートよりも、
時間がかかったマークシートの基本リポート。
やっと手元に戻ってきた。

まぁ、送信してから2週間だと思えば普通なんだろうけどね。それ以上に“通常は時間がかかると思われる”モノが早かったってことで。

今週末は4月期科目試験の申込み。忘れないように!

『現代の経営学』リポート帰ってきた [通信大学・リポート]

基礎のマークシート、応用の記述、あと追加履修の申込み用紙を応用リポート用の封筒にまとめて送ったのが一週間前。
追加履修の入金用紙は早々に到着。土日くらいだったので、2,3日後には手元に届いた感じ。
お金の催促は早いなぁ(笑)。
で、今日、応用リポートが戻ってきた。
今までで最短。2、3週間かかると思ったんだけど。

というか、マークシートより早く戻ってきたことにびっくり。
こんなこともあるのね。

『現代の経営学』リポート送信 [通信大学・リポート]

忙しい隙間にというか、電車の中や待ち時間に仕上げた。
やれば電車に乗ってる最中でも出来るもんだね。座れることが前提なんだけど。

基本はマークシート、応用は記述。相変わらず応用が大変だったー。
「○○文字で説明」系はもう卒業単位も近いというのに今でも苦手。きっと卒業が決まっても苦手だろうな。
4月試験に向けてギリギリの投函。
消印有効だし、大丈夫でしょう。赤点でなければ(笑)。

仕事の方は綱から一度落ちた(涙)。
もう、かなり逃げたい気分。こんな状況が半月以上続いてる。
直近のヤマは来週月曜日。まずはこれを何とか無事に乗り切りたいよ。
前の10件 | - 通信大学・リポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。