So-net無料ブログ作成
検索選択
日帰り ブログトップ

厚木基地の桜祭り [日帰り]

s-DSC00726.jpg

友達に誘われて、厚木基地の桜祭りに行ってきた。
厚木基地には何度か入ったことがあったけど、桜祭りは初めて。
今回はDBacks含め米軍の戦闘機が間近で見られるというので、楽しみに行ってきました。

ものすごい人、マニアな方々は高そうなカメラと脚立持参。千葉埼玉からも来ていたみたいですね。さすがだー。
こんな濃い世界があるなんて今まで知りませんでした。
でも行ってみると、普通に家族連れも多くて。ゴザもってピクニックみたいな雰囲気で、スタジアムの芝生でお弁当食べてました。
近所の人かと思ってたら電車内も家族連れやカップルが。普通にお祭りな感じなのね。

s-DSC00738.jpg

出店もいっぱいあって、各部隊?がチームワッペンやTシャツ、あと食べ物を売ってました。
食べ物はもちろん串焼きやハンバーガー、ホットドッグ。店の裏でバーベキューセットで焼いてました。
長いと30分以上待ち?
他にもピザ屋や焼きソバが売ってたりもしてるんだけど、やっぱりねぇ。どうせならあちらの大雑把なジャンクフードを楽しみたくなるっていうかさ。
値段は「1ドル=100円」レート。知ってたら事前にドルにしておくんだった!

s-DSC00729.jpg

当日は天気が良くて暑かった。
日焼けしたかな。帽子を持っていけばよかったと大後悔。
なのに飛行機が展示してある方にご出演(笑)の方々は、しっかり着込んでモデルをしてくれてました。
ご苦労様なことです。
カメラを向けるとしっかり“眩しい笑顔”。さすがアメリカンな方々。「お祭り」を楽しんでいる風でした。

基地内は桜が結構あって、ぎりぎり桜祭りに間に合った感じ。桜吹雪が綺麗だったよ。
あまり眺めている人いなかったけど。
タグ:日常

お花見日和 [日帰り]

私の住んでいる地域はただいま桜が満開。s-100403_135926.jpg
今日は天気も良かったのでお花見してきました。
場所は近所(といっても歩いて30分くらい)の公園。わりと大きい市民公園なので花見客でいっぱい! バーベキューができる場所もあり、もちろん満席。
ブルーシートには30人くらいの団体さんも。
いやー、どこからこんなに人が集まるんだ? と思うくらい。

ただまだちょっと寒いかな。
風が冷たいし、日が翳ると寒い。ビールを楽しむには寒すぎ。夜桜見物する人は気をつけましょー。

そうそう、降ってくる桜の花びらを空中でキャッチすると願いが叶う、と聞いたことがあります。
通勤路に桜並木があるので毎年挑戦するんだけど、いまだに成功できなくて。
結構簡単だと思うんだけどね、ふわふわとしてるし。でもこれがなかなか難しい。
今年こそ掴みとるぞー。
タグ:日常

ブルーインパルス見た! [日帰り]

今年は150周年ということで盛り上がっている横浜
開港祭に始めて行ってきた。
毎年6月1、2日で平日もお構いなしにやっていたので躊躇していたんだけど。
今年は『ブルーインパルス』の飛行アリと知ったので会社を早退して見に行きました!!

s-DSC00375.jpg

開場はものすごい人。
皆さん一眼レフ&20センチ以上はあるレンズ付きのカメラを構えておられました。
平日だよ? 皆さん早退? お休み?? おじさん多し。
・・・人のこと言えないけど(笑)。

20分位でしたがしっかり見せてくれました。
とはいえ目の前を通過するのはあっという間。
通り過ぎる度にドコイッタ? と探す時間の方が長かった。
スタート時間ぴったりに登場、ハートマークあり、6つの円が綺麗に重なっている(桜?)のあり、と存分に楽しめましたー。

遠くに羽田出発の飛行機が見える距離。
空路的には劇混みなんだろうなぁ、ここって。

あと「海王丸」のセイルドリル。これ、張り始めから30分以上かかったー。
甲板には人がいっぱい走っていて少しずつ張られていくのをじっくり見学。
初めて見た全セイル。やっぱり柱だけより断然綺麗!

s-DSC00391.jpg

横浜パレードに行ってきた [日帰り]

毎年見学に行っている『横浜港祭り』へ。
仮装行列、なんてタイトルもついているけど、マーチングバンドやバトントワリングがパレードしているヤツ。
警察音楽隊で始まって消防音楽隊で終わる、ってのは毎年同じ順番。
横浜なので米軍音楽隊や企業フロート(KIRINビールや日産自動車とか)も参加。ブラジルのサンバ集団や横浜市長・神奈川県知事が手を振ってたり。
47チーム、2時間くらいなので立って見学するにはちょうど良い長さかと。

s-090503_131740.jpgで、写真は中華のながーい龍。
今年は2匹、ピンクとオレンジがいた。
短い獅子舞2匹が先頭で、ドラと太鼓の集団。
そして、ながーい龍が2匹。
最後に爆竹。これがすごいのなんのって。
音もすごいが、火薬のにおいもすごい。
でもこれがあるからこそ「中華獅子」なのよねー。
まさに、目、耳、鼻で楽しむ感じ。
タグ:旅行 日常

花見に行ってきた [日帰り]

近所の・・・といっても歩いて30分くらいの所に大きな公園がある。そこで花見をしてきた。
ここはバーべキューもできる場所。毎年大勢の人が集まってる。
駅から15分、子供がいると30分くらいかなぁ。坂を上って下ってちょっとした散歩に最適。
公園へ行く人の流れがずーっと続いていて、そこを通勤で鍛えた人を掻き分けて進む技術(笑)を駆使して追い抜く追い抜く。かなりの団体を抜き去りました。

で、花見ですが、寒かった(笑)。
歩いているとそうでもないんですが、座ってビール飲むと寒い。風が吹くと寒さ倍増。
ちょっと曇っていたのもあるんでしょうが、それにしても寒くて。

おかげで大団体以外の家族連れレベルの小団体は弁当食べて即撤収。ゴザを広げやすい良ポイントもすぐ場所を空けてくれました。
もちろん私たちも食べたらすぐに撤収。ほろ酔い気分でうたた寝したかったんだけど、とてもじゃないけど寒くてできなかった。
夜桜見物なんてかなり着込まないと出来ないんじゃないかな。
春だけど、まだ外で飲むには寒いね。
タグ:日常

ジンガロ見てきました [日帰り]

555346038_115.jpgジンガロ・バトゥータ 見に行ってきました。

騎馬での軽業ショー? なのかな。
生演奏の中、馬は駈足で走っていて騎手というか演技者が直立したりジャンプしたり。
2頭に跨ったり、馬上で回転や、疾走しながら地面に落ちている帽子を拾ったり。
なんというか、サーカスの馬を使った演目を凝縮してアクロバティックにした感じの印象を持ちました。

シーンのつなぎに写真ウェディングドレス姿の女性が駆けるのですが、5m以上のベールの先に風船をつけてゆったりと走るシーンはとっても綺麗で。

あと、馬も演技してるんですよ! 一匹残っちゃって「うわー、どうしちゃったの?」と見ていたら、ちょっとしたしぐさをして退場。「あれ、もしかして、演技?!」観客大拍手でした。

s-090314_161655.jpgチケット代はとにかくお高かった。
それもそのはず? さすがエルメス協賛です。
会場の案内も日本語フランス語のみ。表示もフランス語。
待ち時間に過ごすサロンワインシャンパンがあり、エルメス店もありました。もちろん値段もそれなりなのですが(ビールとメニューに書いてあった発泡酒、450mlサイズくらいで¥1,000!)。
特設会場のライトや椅子、サロン会場の作りなどお金がかかってるなと思わせるに十分でしたよ

以前に乗馬を2~3年やっていたので、なんだかまた馬と関わりたいなと思ってしまった。
もうきっと全然乗れないだろうから、まずは並足からだな。
ん? ジョーバで慣らし練習からか(笑)?
タグ:日常
日帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。