So-net無料ブログ作成
検索選択

自己面接の季節 [仕事]

春と秋は会社で自己面接というのがある。
今年一年の目標設定、半年間の仕事の取り組み報告等。
毎回目標に対してどれだけ成果を挙げられたか、工夫した点は何かとか語り合うんですが・・・。
半年毎ではそんなに語ること無いよー。

人によってはこのときぐらいしか上司と話さないという方もいらっしゃいますが。
私も上司によっては話しづらい方もいらっしゃいましたが、ここ数年は上司運がいいほうかも。

こういう面接をしていると、どうも“カウンセリング”を思い出してしまって。
私の方が語り、あちらが傾聴する立場なのに。いつの間にやら私が上司から情報を聞きだそうとしている(笑)。
私が悩みを聴いてどうするんだ、と。
他にも賃金は成果主義制なのですが、「本人の同意が必要だよなー」とか労働法で勉強したことがよぎったり。
・・・勉強したこと大活躍。
タグ:仕事

すごく忙しい [仕事]

仕事がものすごい状況になってる。
とっても忙しい。先々週から兆候はあったけど、今週はすごい。
自宅に帰るのが24時近い。昨日はタクシー、27時着。
いやー、おかしいでしょ。

今日はさすがに疲れてほとんどボーっ。
こんなにキツイとテキストを読む気にもなれず。リポートなんて全く手につかない。
もう寝ようかな・・・。

100227_121040.jpg

そういえば2月に受けた科目試験の結果が来てた。
『上級メンタルヘルス・マネジメント』4単位合格。
ひとまず安心。

凹み気味 [仕事]

先週からトラブル多発につき、かなり凹み気味(泣)。
自分の不注意が原因なのが分かっているので余計に落ち込み。
最近仕事に対してモチベーションが低下しているせいか、注意力散漫気味。

『企業社会と自己実現』で、仕事に対する「欲求」とか「動機付け」の位置づけを勉強
仕事に対する姿勢ってのも大事なんだなーと考えた次第。
もういい年(笑)になるとコミュニケーションで影響力を高める』に出てきたようなコーチングしてくれる上司や相談相手は居ないし。
部下育成の研修は提供してくれる場もあるけどね。自分のレベルUP、意欲を高めるというのは自己啓発(開発)しか存在しない?
本を読むか、お金を払ってセミナー参加ぐらいしか思いつかない・・・。

プライベートの方を重視して楽しんでいるつもりでもね。
平日の8時間以上は会社で仕事をしているわけで、やっぱり無視できない時間を過ごしていると思うとさ。
・・・なんか「仕事がんばるぞー」と思えるようなことないかな。

日帰り出張でダウン [仕事]

なにせソフトウェア屋なもので、普段はデスクワーク中心。
出張もほとんどないので出かけることも無く。

「たまには行ってみてもいいですよー」と軽い気持ちで言ってみたら、実際行くことになった。
泊まりはきついので日帰りで、って言ったんだけど・・・これが案外キツかった。

行きは「ひかり」に乗れたので3時間。帰りは「こだま」で4時間。
移動時間7時間。なれない立ち仕事で8時間。
久しぶりに新幹線に乗ったんだけど「こだま」きついねー。10分走って6分停車。ほとんど進まない。

家に着いたらぐったり。泊まりにすればよかった。
SCで遠いところから来る人は、これ以上の距離を移動して授業を受けているんですよね。
深夜バスで来た人とか。もう尊敬!!
3日ぐらい疲れが取れなかったよ。
タグ:仕事 旅行 日常

酔った勢いなんだけど [仕事]

先週金曜日の飲み会。
かなーり飲んで、テンションも高かったし、何を言って盛り上がってたのかも覚えている。
酒の上での冗談だったのに。

「あれ、どこまで本気にしていい?」
「・・・・え、本気にしたんですか?」

というやりとりが月曜日の今日ありました。いや、浮いた噂でなく仕事の話なんだけど(笑)。
まー私も今の仕事からちょっと幅を広げたいと思っていて少し売り込みはかけてたんだけど。あっさり買ってくれるとは思わなかった。
本格的にやると今のとプラスしての2本立てになり、手間がかかりそう。
うーん、酔った勢いで売り込んでみたものの・・・というのが正直な感想。

さて、どうするかな。
タグ:仕事 挑戦

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。