So-net無料ブログ作成
ワークショップ ブログトップ

勉強会を運営し続けるって大変 [ワークショップ]

今年の4月から月一回を目指して定期的に開催しているワークショップ。
一昨日の金曜日に「タイムライン」のワークショップをやりました。

今回の参加者は14名。
会議室を借りてセッティングをしたりするのですが、このぐらいの人数がやりやすくていいかな。
回を重なるたびに案内メールを出す人も増え、申込みも殺到してくれるのでうれしい悲鳴です。
でも少人数(1~2人)でセッティングや事務作業をやっているし、それぞれが会社帰りになってしまうので、この人数が限界。
私は月間フレックス勤務で融通の効く仕事なのでハマっていなければ早上がりが出来るけど、もう一人は早退しないと間に合わなかったり。
私と同じように早上がり出来る人をスタッフに引き込みたいんだけどねー。

あと、主要メンバーが必ず参加しないといけないってのも難しい。
やはり誰かは参加しておきたいのだけれど、急用が出来たり仕事がハマって行かれないという事態になったとき対処できるようにしておきたい。
そういう意味で主要メンバーに次ぐメンバーも開拓しないとなー。

こういう勉強会や研修会ってのをやりたいねー、と語ったのはお酒を飲んで盛り上がっていたとき。
ちょっとした夢物語で語ってた(酔っていた)だけだったのに、その中の一人が覚えていて・・・本気にしてくれてた。
すっかり忘れてた私はびっくり。
でもいい機会だし、やろうかな、って始めました。
夢物語を語ってから2年。仲間が居たからこそ続けられた、本当にそう思います。
現在は参加メンバーを限定していますが、将来は限定解除してちょっとした講座を開きたいと考え中。
いつかできるかなー。

価値感のワークショップ [ワークショップ]

今月もワークショップ開催。
2ヶ月連続。さていつまで続けられるかな?

今回は「価値感」の洗い出し。
仕事や趣味、家族といった事柄に関して自分は何を一番大切に思っているかということを洗い出すワーク。
この満足感、納得感がないと続けられない! と感じるモノは何かと探っていくんだけどね。

ペアを組み、それぞれ質問をしながら誘導していくのだけれど・・・。
『カウンセリング演習1』で学んだ傾聴や質問法が大活躍。聞き出すって難しいな、と振り返りながらワークをしてた。

で、私の趣味を続ける上での価値観 BEST 3
  『楽しさ』   『新しい知識』   『人とのつながり』
この3つが揃ってこその趣味。確かにピッタリなキーワードでした。

通信大学も新しい知識を得る楽しさ、スクーリングで出会う人とのつながりがあるからこそ続いてこれた。
他にも今までいろんな続いてきた趣味ってこの3つに全て集約するなーとびっくり。
これが一つでも欠けると途中で挫折だもんなー。

こーゆーの普段あまり気にしない。
ワークショップならでは、って感じでしょうかね。
タグ:NLP

コミュニケーション・ワークショップ開催 [ワークショップ]

通信大学を始める前にNLP/コーチング系の講座を受けていました。
これが、結構お金がかかった(笑)。
そこで仲良くなった方々と、習ったテクニックを忘れないようにワークショップというか勉強会を開きたいよねーと話していたんです。
私たちが受講した後にその講座を受けてきた卒業生を巻き込んで何回かできたら・・・と思ってあたためてた。

4年後期になって、課題試験も2ヶ月毎。
スクーリングも卒業必要単位を取得して、だいぶ余裕が出来たので活動し始めました。

場所を確保して、告知して、準備して。慣れないから空回りも多くて。
でも、楽しい。気分は文化祭のノリ?

これは通信大学卒業後に打ち込めるものを、と考えておいたものの一つ。
あとは図書館通いも復活させたい。いっぱい本が読みたい! カウンセリングや心理学モノでないやつ。
それと・・・先日の面接で言われた TOEIC。
目標が「通信大学卒業」から「目指せTOEIC650点」になるかも(涙)。
ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。