So-net無料ブログ作成
検索選択

BLOG のお引越し [日常]

ここ so-net blog で書き始めて2年半くらいかな?
使いにくいわけではないし、検索しても引っかかるようになってうれしくもあるんだけど。
でも、blog をお引越しすることにしました。

場所はアメブロ。
バクの見る夢」・・・・タイトル変わってません(笑)。

ここでは産能通信大学に通っていた頃の内容がいっぱい詰まってます。
ですがやはり卒業してしまったため、通信大学の話はなくなってしまったわけで。

それと新しいことをやり始めたので思い切って雰囲気を変えたいなー、というのもあってね。
新しいこと・・・それは『色彩心理を利用したカラーセラピー』。
学校で勉強した心理学やカウンセリング、マネジメント関係はとても役に立っています。というか、更に生かしたい! と思ってはじめました。

ここはこのまましばらく取っておくつもりです。
産能通信の検索でお役に立てる情報がもしかしたらあるかもしれないから。
もし良かったら、アメブロでもよろしく。

忘年会シーズンだー [日常]

昨日は忘年会
終電。

いやー、すごく電車が混んでいた。そして酒臭い(笑)。
自分もなんだけど。

昨日で2つ消化。あと4つ。
まだまだ忘年会は続く・・・。
タグ:日常

大雨 強風 そして虹 [日常]

今日は朝から大雨でした。
大雨洪水警報。駅までの道のり、すっかり濁流となっておりました。
家から3分で足首まで水没。ひざ下びっしょり。もう帰りたかった(笑)。

なんとか電車に乗って、15分後。自宅駅から15キロくらい先かな?
虹が見えました。
それも 紫青緑黄赤 としっかり5色。さらに外側にもうっすらと2重虹。
思わず隣に座った知らないおじさんと「虹がしっかり見えますねー」と朝からほのぼのした会話をしてしまった。
電車の中でも何人か虹を見上げている人が。
途中の駅でも虹を眺めている人が。
学生、通勤途中のサラリーマンOLさん、みーんな見ている半円の虹


出掛けはサイアクの気分だったけど、なんだか朝からいい気分になれました。
・・・でも、」ひざ下びっしょり部分が乾いたのは昼過ぎでしたが(笑)。
タグ:日常

家電エコポイントのために並ぶ! [日常]

昨日の家電屋さんは凄い人だったんだろうなー。
私は先々週にテレビを購入。3台も。
昼頃行ったのに、30分待ちだった。
3時過ぎには1時間待ち。まだまだ伸びてたなぁ。

そんなわけで購入したのは11月中旬ってことになるんだけど、お届けは12月29日(笑)。
土日がいいんですが・・・と言ったら「1月2日お届けになります」って返された。
配達の人、年始休みナシですか!?
というか、一ヶ月以上のTV待ちって。
TVの種類によっては来年2月まで入荷待ちとか。
全然不況じゃないよー。
タグ:日常

科目試験を受けていた場所 [日常]

友達と会うための待ち合わせの駅。いつも科目試験で受験地として選択していた場所でした。
通勤で通過するだけの駅。久しぶりに途中下車。

前回降りたのは8月試験だったので3ヶ月以上も前。
いつも降りてすぐ受験会場直行だったんだけど、今日は駅周辺を探索しました。
どこかいいお店でも? と思っても、知っているのは試験会場までの道のりにある店のみ。
あー、こんな町だったのねー、と今日知りました(笑)。

ほぼ毎月通っていたからなー。
だけど3ヶ月ここに来なかっただけで随分久しぶりな気がした。
そして、もう通うことは無いんだなぁと思うとちょっぴり淋しい気も。
通信大学の思い出の町は「自由が丘」だけじゃないんだね。

友人の結婚式2次会に参加 [日常]

昨日は友人の結婚式の2次会に参加してきました。
日曜日の夜だというのに、同じテーブルのNLP仲間たちと赤ワインボトルを開けてしまった。
おかげで、本日プチ遅刻。
二日酔いではないけれど・・・うーんツライ(笑)。

2次会に出る、ってことがまず久しぶり。
私の友人たちはどちらかというと「結婚式を挙げない」「親戚のみで」という人が多かったので。
仕事柄スーツも着ないので、まずそういった華やかな場に来ていける服探しから始まりました。

それにしても、幸せそうなお二人でした。
いいなぁ。

私は新婦友人側でしたが、2次会を仕切っていたと思われる新郎側の司会者もとっても勢いがあって。
段取りも悪くなくて時間を押してスタートしたにも関わらず、しっかり時間内に終了。
恒例のビンゴ大会では全くかすりもしませんでしたが(笑)、会自体はとても楽しめました。

幸せオーラを満喫したので、今週はがんばって乗り切るぞー。
タグ:日常 NLP

隣に座った人が産能通信生だった [日常]

帰りの電車で。
途中の駅から乗ってきて隣に座った女性。
なんと、産能通信生(笑)。

一瞬、懐かしい色の表紙が見えてチラ見したら見慣れた図が。
最後のページにはベージュ色の薄い冊子。それはもしかしてリポート
同じ駅で降りたのですが、閉じた表紙はやっぱり私も勉強したテキスト。右下に張ってあるコードを示すシールまで見えました。

思わず声をかけたくなったのですがイヤホンしてたし、いかにも怪しいだろうと躊躇してしまった。
でも本当は「がんばってねー。その科目は試験はそんなに難しくないよー。」とお話ししたかった。
それにしてもこんな偶然、初めてで本当にびっくりした。
あまりの驚きにガン見しちゃって、ごめん。
感じ悪い人だと思われただろうなぁ。
タグ:日常

すっかり大学関係から離れちゃった [日常]

去年の今頃は「10月の科目試験申し込まなきゃ」とか「スクーリングの日程計画立てないと」と焦っている時期なのに。
今年はまーったく考えず。
去年はこの時期でも既に10月~来年2月までスクーリングの予定が入っていたからな。
今は・・・空欄。ちょっと寂しい。

学生証も返還してしまったので、学割も使えず(ほとんど使用していなかったけど)。
ポストを覗いたらリポートが戻ってきてドキドキ・・・なんてこともなく。
勉強しているときは、次々とテキストを消化しないと・・・と思って大変だったけど。
終わってみると充実してたなー、と思ってしまいます。

次は産業カウンセラー試験に向けての勉強なんだけど、まだエンジンかからず。
ちょっとぽっかり穴が空いた気分。
ま、その穴埋めにひたすら読書に励んでいるんだけどね。
タグ:日常

近所で夏祭り中 [日常]

太鼓の音が夕方からずーっと鳴っている。
かなり重低音。
そして炭坑節。
子供の頃、盆踊りが大好きでよく踊ったなー。

盆踊り一週間前くらいに踊りの練習会というのを公民館でやってました。踊り同好会なのかな? どこかにお住まいのおばあちゃん達に教えてもらってさ。
何曲か一通り教えてもらうので、曲がかかればしっかり踊れる。なので優先して舞台に上がらせてもらえたりしたのよね。
舞台に上がっているお手本級の大人に混じって踊れて、とてもうれしかったのを覚えてる。

小学生の頃は夕方以降の時間に集合、ということだけでワクワク
多分20時くらいには解散で帰っていたと思うんだけど、すごく夜遅く帰ってるって気分だった。
帰り道に怖い話をしながら歩いて、切れかかって点滅している街灯を見るだけでキャーキャー怖がったり(笑)。
あの年頃は夜が長かったなー。

現在の私はといえば、昨日は飲み会でAM0時過ぎ帰り。
夜は短い。
あっという間に終電だー。
タグ:日常

本日で夏休み終了 [日常]

なんだか曇りばかりの夏休み
でも最終日にはしっかり晴れました。で、暑すぎ・・・。

休み中はずーっと自炊していた。
なす、とまと、きゅうり、オクラ、かぼちゃ等、ひたすら野菜ばかり食べていた。
健康に良さそう。
あ、“ビールに枝豆”も毎日のように食べてたから相殺かも(笑)。
タグ:日常

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。